« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

富士山一蹴、いや、一周!

mtfuji.jpg
初冬の富士山を一蹴!自転車で、富士山を一周してきました。天候にも恵まれ、楽しくサイクリングできました。御殿場から出発して、山中湖、鳴沢、本栖湖、朝霧、サファリパークと、反時計回りに富士山を一周。長いこと日本人していますが、一日にあらゆる角度から富士山を眺めることができた初めての体験でした。一周とは言え、同じ標高を回るわけでなく、出発地点の御殿場は標高450mほど、最高地点では1100mを超え、アップダウンの激しいコースだった。写真は、鳴沢付近からの富士山です。ちなみに、一周した後は、体重3kg減りましたぁ。おかげで、ビールを美味しく飲めました!

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続☆TOEIC

flyingtalk about Englishのカテゴリを作ってみました。このカテゴリでは、私(Sakiko)が日々苦労している英語について、よもやま話を書いてみたいと思います。

今回は先日受験したTOEICについて。言わずと知れたビジネス英語テスト。私は今まで、自分で申し込んだのと会社で受けたのとを合わせて、6~7回は受けています。最初に受けたときが700台前半だったような(うろ覚え)。留学前のベストスコアは900目前。1年の留学後、今回は900超えるかしら~と受けた結果は、、、リーディングでは少々間違ったものの、リスニングは満点。900なんて軽く超えてしまいました。

で、言いたいのは、「TOEICのリスニングで満点取れたって、聞き取れん!」ってこと。そんなこと言ったら勉強する気が失せるとダンナには言われましたが、事実です。映画字幕無しで見れる?見れません。思うにビジネス英語は日常会話より簡単だし、特にTOEICなんてネイティブがわかりやすく喋ってくれてるんです。実際の英語なんて、各地の訛盛りだくさん+超絶技巧的スピード+スラングの嵐+文化背景の理解が必要 なのですから。TOEICで高得点を取るだけでは不十分ですが、それを当面の目標とするには良いかもね。Sakiko

| | コメント (1) | トラックバック (0)

体脂肪を燃やせ!

体脂肪率自転車のロングライドを始めて、さて、どれくらい体質が変化しただろうか?このグラフは、自分の体脂肪率のグラフである。2年前から測定している。体には、現状をキープしようとする能力があるらしい。自分の体は、どうやら、体脂肪をキープしようとしてるようだ。数十年かけて蓄積された脂肪は、なかなかしぶとい…。TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊人形

菊人形
近くの広場で見つけました。すごい、よく育てたなぁ、と感心して眺めていたら、通りがかった人たちが「きゃ~気持ち悪い!」と化け物を見たかの勢いで逃げていきました。帰ってきてダンナに写真を見せたら「生首だ、気持ち悪い」と言われました。芸術だと思うのですけど。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと荷物届いた。

9月16日にイギリスから船便で発送した荷物(20kgぎりぎりまで詰め込んだダンボール2箱)がやっと届きました。約2ヶ月ぶりの再会です。嬉しいけど、モノが増える。。。あんなに捨てたのに。。。なんでモノって増えるんだろう。
Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立冬にみた紅葉

sendai.JPG
都会の喧騒を離れ、はるばる仙台でサイクリングを楽しんだ。東北最大の都市とはいえ、少し離れると、東京近郊では味わえない田園風景が広がる。北西の風が強く、いくらペダルを踏んでも進まないところもあったけど、写真のとおり紅葉がきれいな渓流を発見。大満足である。
TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »