« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

すべてレンタル中

PC191151英語耳を作るために、ポータブルDVDで英語のドラマを見ていると以前書いた。今回ちょうど見終わったのは、フレンズ(Friends)シーズン4の最終回。知っている人にはわかると思いますが、続きがとっても気になる終わり方。見終わってすぐにレンタル屋に走りました、だって続きが気になるから。ところが、フレンズシーズン5が全て貸し出し中!。正月休みってことで、誰かがまとめて借りたのでしょう。だとしたら、僕が続きを見れるのは正月休み明け!?

あぁ、続きが見たぁ~い。
TORITORI
(写真は、英国ネブワース)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ

PC252976朝日料理教室のクリスマスケーキ講習会に当選したので、作ってきました。実際にはケーキは焼いてあったので飾りつけだけって感じでしたが、手前味噌ながら可愛らしいケーキができました。しあわせ。Sakiko

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TOEFL

xmas今回はTOEFL。写真は関係ありません。。。

TOEFLはアメリカの大学(院)でやっていける英語力があるかを問う試験。当然内容はアカデミック。アメリカ以外でも認められることが多く、私もイギリス留学前、IELTSじゃなくてTOEFLを受けました。TOEICと比べるとTOEFLのほうがずっと難しいです。リスニング、文法、読解、作文が課されます。コンピューターになって作文が加わり、来年からスピーキングも加わり、と、だんだん日本人の不利な方向へ。。。さっさと受けたほうが良いかも(スコアは2年有効)。

各大学の足切りスコアをクリアしないと話になりませんが、これが結構大変。恥ずかしながら私は4回受けてやっとでした。苦労したけど、今考えると、確かにあの苦労は行く「前に」しておいて良かったなぁ。Sakiko

| | コメント (2) | トラックバック (0)

画面が崩れるスクリーンセーバー

スクリーンセーバー昔作ったものを棚卸しています。ヘクトリスに続いて第2弾!!

今度は、スクリーンセーバーです。左の写真のように、デスクトップが崩れちゃいます。でも、それだけじゃないんです!崩れた後、遊べるんです。詳しくはこちらからどうぞ。
TORITORI

| | コメント (1) | トラックバック (0)

体脂肪を燃やせ! その2

fat2一年の締めくくりとして、再びTORITORIの体脂肪のグラフ。なんとか、減少傾向を見せて今年を締めくくることができそうだ。
最近、筋肉が増えたと感じている。筋肉は、脂肪より重いと言う。つまり、体重は増えるはずだ。しかし、現実は体重は維持されているので、何か別のものが減っているはずだ。脂肪だと嬉しいのだが、体脂肪率はご覧の通りである。まさか、減っているのは脳みそだったりして!理屈どおりに行かないのが現実である。。。TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車違反

pictures_0621駐車違反とられました。私じゃなくてダンナですけど。実家の横にほんのちょっとだけ停めた間にとられたみたいですが、はっきり言って、そんなところで取り締まっても意味ない~。駐車違反って、周りの人に迷惑になるから違反なんじゃないの?あそこに停めて誰かの迷惑になるなんて思えない。年末はノルマでもある?迷惑だからじゃなくて取り締まりやすいからとしか思えない。。。Sakiko

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヘクトリス -Hextris-

Hextris
TORITORI自作のパズルゲームを公開しました。その名は「ヘクトリス-Hextris-」。ブロックが六角形で構成されたテトリスです。アイデアは誰のものか知りませんが、昔遊んだ記憶から再現させたものです。

最初は、どこにどうやってブロックがはまっていくのかわからず、難しいのですが、わかってくると、これがいいんです。スルッ、ピタッとブロックがはまっていく快感をお楽しみください。
詳細、ダウンロードはこちらからです。
TORITORI

| | コメント (5) | トラックバック (0)

母校

dousoukaikan出身大学に行く用事があり、何年かぶりに足を運びました。行ってびっくり。教務課は博物館になっているし、図書館はアドミニストレーション棟になっているし。特にあの同窓会館がこのフレンチになるなんてギャップが大きすぎる。。。キャンパスは、真新しい立派なビルと、古くからの貼り紙だらけの建物との共存空間になっていました。変わらないのは銀杏並木と学生たちですかね。

でも、いつになっても、自分にとってのキャンパスは自分がいた頃の想い出のままです。変わっていくのがちょっと寂しい。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会

bagpipeKeepInTouchUKという、イギリスに留学していた人たちのコミュニティ主催のクリスマスパーティーに参加してきました。イギリス各地にある大学の卒業生が総勢80名強集まり、なかなか華やか。私は間近でバグパイプの演奏を聞いたのが初めてで、興味しんしんでした。でも、スコットランドに滞在していた人は、いっつも聞かされていたとのこと。。。 Sakiko

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポータブルDVD

portabledvd.jpg
英語耳を得るための秘密兵器、ポータブルDVD。
これで、時間があるとき、場所を選ばず、英語のドラマで特訓中。
現在は、英語字幕を表示させています。

最初の変化:リーディング力が向上
まずは、字幕を読まなければならないため、リーディング力が向上した。

第2の変化:リスニング力が向上
つぎに、英語字幕と音声の差に気づくようになった。リスニング力の向上を実感した瞬間だった。

第3の変化:
今度は、英語が上手かどうかわかるようになったこと。裏返すと、自分の話している英語が上手でないことがわかるようになったこと。まあ、自明なことではあったが。。。証明された気分。。。

飽きずに続いているポイントは、映画ではなく、ドラマを見ていることかもしれない。ドラマだと映画より時間が短いので、負担が少ないから。いずれにせよ便利な世の中になったものだ。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »