« 画面が崩れるスクリーンセーバー | トップページ | クリスマスケーキ »

TOEFL

xmas今回はTOEFL。写真は関係ありません。。。

TOEFLはアメリカの大学(院)でやっていける英語力があるかを問う試験。当然内容はアカデミック。アメリカ以外でも認められることが多く、私もイギリス留学前、IELTSじゃなくてTOEFLを受けました。TOEICと比べるとTOEFLのほうがずっと難しいです。リスニング、文法、読解、作文が課されます。コンピューターになって作文が加わり、来年からスピーキングも加わり、と、だんだん日本人の不利な方向へ。。。さっさと受けたほうが良いかも(スコアは2年有効)。

各大学の足切りスコアをクリアしないと話になりませんが、これが結構大変。恥ずかしながら私は4回受けてやっとでした。苦労したけど、今考えると、確かにあの苦労は行く「前に」しておいて良かったなぁ。Sakiko

|

« 画面が崩れるスクリーンセーバー | トップページ | クリスマスケーキ »

コメント

Sakikoさん、Happy Holidays!いかがお過ごしましたか?え~TOEFLって今じゃ作文なんかあるんですか?(作文なんて、ケンブリッジ英検以来、書いたことないかも)そして来年からスピーキング?私がTOEFLを受けたのはハワイのビジネススクールに行くためでした。たしか難しい気がした、もうやりたくない~!

投稿: レイコ♪ | 2004/12/26 00:32

レイコ♪さんコメントさんきゅーです。そう、TOEFLってどんどん難しくなってるんですよ~
ほんと、やだやだ。

投稿: Sakiko | 2004/12/26 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/2361451

この記事へのトラックバック一覧です: TOEFL:

« 画面が崩れるスクリーンセーバー | トップページ | クリスマスケーキ »