« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

えっ、何ですか?の答え

えっ、何ですか?英会話などで、相手の言うことが聞き取れなかったときは、「"Pardon?"ですよ!」などと教えられる。ここで、相手が同じ文章を繰り返してくれると思っていると、大きな間違いである。大抵の人は、同じことを別の言い方で表現してくる。日本語での状況に置き換えてみると、確かに言い換えることは普通に起こるのだ。しかし、聞き取れなかった部分を聞き取ってやろうと構えているので、ぜんぜん違う文章が聞こえてくると、面食らって、やっぱり、「えっ、何ですか?」となる。

同じ文章が返ってくると期待してはいけないんだと、やっと気づいた。母国語以外で会話するときのコツだと思う。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気予報が気になる

高原の朝天候に左右されるような仕事ではないので、平日の天気はあまり気にしない。気になるのは、週末の天気。特に、週末に何か予定があるときは、とても気になる。ところが、週間天気予報はころころ変わる。つまり、当てにならない。そう分かっていても、ついつい気にしてしまう。もう少し精度が上がらないものだろうか。一番びっくりしたのは、朝のTVの天気予報で、天気キャスターが、傘をさしながら「今日の予報は晴れなんですけど…」と話していたときだ。当日の朝出す予報でもこんな状況なら、週間天気予報に多くは望めないということか…。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーセル中毒

harris音楽聴きながらフリーセル。特にレポート書いてたりしてとっても忙しいときに無性にやりたくなるんですよね~。目疲れるし、肩こるし、ちぃっとも生産的じゃないってわかっていながら、もう6000回以上やってたりします。ソリティアより面白いと思います。私だけじゃないはず。フリーセル中毒。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消えないアプリケーション

sunsetやらなきゃと思いつつ後回しになってしまうハードディスクの整理にやっと取り組みました。写真をCDに焼き、要らないソフトを捨て、クリーンアップして、、、疲れた(^。^;)

それにしても、コンパネから削除したら、exeだけ消えて他のファイルが全部残ってる(スタートメニューにも残ってる)ってのは何なんだろう。。。ソフト作る人は、ちゃんとアンインストールできるように作るのがマナーよねぇ。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪苺娘ダイエット

KittywithMouthイギリスで体重が増えたのは仕方ないとしても、日本に帰ってから体重が減らないのは予定外。年明けてダイエット宣言!

やってることは、これまでのダンスに加え、①腹八分目でやめる(作った分だけ食べようとしない) ②ケーキ断ち(ケーキ以外はOK) ③定期的に体重を量る(モチベーションを保つ) ④元の体重になったら雪苺娘を食べてよし(目標を定める)です。今のところ2週間で1-2kg減りました。早く雪苺娘食べたい~。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脚が太くなるか?

P2050046今日も自転車の話。自転車でそんなに運動していると脚が太くなるんじゃないかと言われるが、そんなことはない。自分の場合は、脚についてた余計な脂肪が落ちて逆に細くなった。競技で世界を目指したり、激坂をすいすい登るなんて目指せば、あると時期から太くなり始めるか知れないが、それを目指すことは、また違う世界。ロングライドを楽しむだけなら、脚が太くなったりはしない。脚と同じでお尻の余計な脂肪も落ちてくれるゾ。TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走った距離は?

pict095去年1年間に、自転車で走った距離を計算してみた。その距離は、ざっと1890kmだった。今になってみると、鹿児島で走る予定だった120kmが悔やまれる。雨のため中止になったのだ。おかげで、2000kmに届かなかった。残念っ!TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コード進行で曲を選ぶ?

018_tpi_1POPSが好き。琴線に触れる曲であれば、邦楽でも洋楽でもジャンルを問わず節操無く聴きます。

私はどうもAm-F-G-Cのコード進行に(転調・亜種も)反応するみたい。川村結花「朝焼けの歌」、浜崎あゆみ「Moments」、サスケ「青いベンチ」、安室奈美恵「Never End」、B'z「もう一度キスしたかった」、19「足跡」、爆風スランプ「Runner」、、、まだまだあります。最初聞いたときには気づかないんですけど、頭にひっかかって、後で考えたらこれもこのコード進行だ!ってことがよくあるんです。変かな?Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘクトリス

embHextrisヘクトリスのPocket PC版を公開しました。PC版を単純に移行しただけなので、まだ使い勝手は悪いかもしれませんが、PDAをお持ちの方、是非お試しください。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初歩の英文法なのに

Reading学校で英語の勉強をしているときは、たいしたことではなかったが、いざ使ってみると使えないのが、付加疑問文。ネイティブの人は結構さらりと使っている。でも、自分は作文しているだけで精一杯、自分の話した文の動詞が一般動詞かbe動詞だったかまで気を使っている余裕がないのだ。
これと同じ理由で、Yes/No疑問文に答えるのも難しい。こんなの中学生の初歩の英語なのにである。相手の質問の主語を何でうけて、be動詞を使うかdo/doesを使うかまで頭がまわらないのである。
会話にアクセントをつける意味でも、付加疑問文を使えるようになりたいものである。

TORITORI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾のおもしろいもの

runner旅行ではおもしろいものを撮るのが好き。台湾では、口のついたキティちゃん、「必死」な非常口サイン(昔トリビアでやってた)、、、

で、これは信号です。数字はカウントダウンで、その下の人はアニメーションで歩いています。だんだん時間が迫ってくると、下の人は走り出します。赤になると直立不動で立ちます。その様子が可愛くて可愛くて。こういうセンス、好きです。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈍ったからだ(体)!

富士山正月休みも終わり、日に日に忙しさが増してきます。そんな忙しさに、のんのんライフを忙殺される前に、久しぶりに夫婦でジャズダンスのレッスンに参加。ところが、何故か、ストレッチをしているだけで汗びっしょり

ストレッチが終わり、振り付けに入るときには、すでにヘロヘロになってました。ついでに翌朝は、全身筋肉痛とまではいかないが、なんとなくだるく、このところの朝の冷え込みもあり、布団から出られませんでした。う~ん、体はすぐ鈍る、情けなっ。

写真は初富士。流行のタワー型マンションが邪魔ッ!

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾

breakfast貯まったマイレージを無料航空券に引き換え、イギリス留学中の友達にお世話になりつつ、年末に台北とその郊外をまわりました。

一言で言うと食い倒れの旅でした。食べ疲れた~。清潔な屋台に感動。あまりにも多い料理の種類、温泉、マッサージ、シャンプー台を使わないシャンプーも印象的。こんなこと言うと怒られちゃうかもしれませんが、台湾の国民性って中国のと全然違いますよね。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴姿キューピー

QP1我らのアイドル(?)キューピーちゃん。見てくださいこの可愛らしさ。(^-^)

夏にははっぴを着、ハロウィーンでは魔女に扮し、クリスマスにはもちろんサンタになります。更に、回転する技、ライトアップする技を持っています。あなどるべからず。甲州街道沿いにいるよ。Sakiko

| | コメント (2) | トラックバック (0)

脳みそを刺激する!

DanceShoesSakikoとTORITORIの数少ない共通の趣味のひとつ、それがダンス。やってみると、ただ手を挙げるだけでも先生のとはまったく違ってしまう。実に奥が深い。ターンがきれいに回れないので、買ってみたダンスシューズではあるが、道具だけで解決する問題ではなかった。もちろん、ターンをするには、足を守るために、ダンス用のシューズを履いたほうが良いそうだ。

肩こり腰痛が軽くなったし、姿勢もよくなったような気がする。普段やらないような体の動きをするのは、脳みそにも刺激を送る。脳みそのいつもと違う部分を使っていると感じるのだ。そして、レッスンが終わった後は、実に気分がいい。日々の仕事で凝り固まった脳みそを揉みほぐしてくれる。

TORITORI

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »