« 天気予報が気になる | トップページ | ビール断ち!! »

えっ、何ですか?の答え

えっ、何ですか?英会話などで、相手の言うことが聞き取れなかったときは、「"Pardon?"ですよ!」などと教えられる。ここで、相手が同じ文章を繰り返してくれると思っていると、大きな間違いである。大抵の人は、同じことを別の言い方で表現してくる。日本語での状況に置き換えてみると、確かに言い換えることは普通に起こるのだ。しかし、聞き取れなかった部分を聞き取ってやろうと構えているので、ぜんぜん違う文章が聞こえてくると、面食らって、やっぱり、「えっ、何ですか?」となる。

同じ文章が返ってくると期待してはいけないんだと、やっと気づいた。母国語以外で会話するときのコツだと思う。

TORITORI

|

« 天気予報が気になる | トップページ | ビール断ち!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/2762876

この記事へのトラックバック一覧です: えっ、何ですか?の答え:

« 天気予報が気になる | トップページ | ビール断ち!! »