« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

複雑な乗り継ぎ

尾道最近、パスネットで乗車し、その後2種類の定期券の区間を改札を通らずに乗り継ぎ、自宅のある駅で降りることがよくある。当然、機械で自動精算できず、駅員さんにお願いするのだが、大抵の駅員さんは、経由等を理解できず、パスネットに改札を出たという記録だけしてすましてくれる。どうやら、駅員さんにも複雑すぎるらしい。

でも、たまに、不足分をちゃんと精算しようとするエライ駅員さんもいる。しかし、パスネットから引き落とされる金額は都度まちまち…。こうなると、相互乗り入れの契約ってどうなっているのか、駅単位での売り上げ管理はどうなっているのか、ととても気になる。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春一番

relax in the sun春ですねぇ。今日は春一番が吹きました。洗濯物をいつものように外に干していたら、見事に飛ばされました(^^ゞ。はずかし。
布団干してたら「布団落ちてますよ」って注意されました。でも落ちてたのはうちの布団ではありませんでした。残念!Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会話で代名詞

P2041538読みで代名詞に悩むことは少ないのですが、会話だと悩んでしまう。というより、ついていけなくなります。It、That、This、の順で難しいでしょうか。前の文の何かを指していたり、これから言うことの何かを指していたり、あるいは、いわゆる「あれ」だったり、相当頭をやわらかくしていないと対応できない。"What's that?"と聞き返せるぐらいなら、まだましな方かも。軽く発音されることが多い代名詞は、聞き逃すことも多いんだよねぇ。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着替え後のぽぽん

nopopon afterまたまたのぽぽん。毛玉ができるのが玉にきず。で、ピンクの着せ替えを買いました。いくつかお店を回ったけど置いてなかったのでお取り寄せ。でもどうも顔が違うのよね。単純そうな顔にみえるけど意外と奥が深いみたい。だんだん可愛く感じるようにはなってきたけど、慣れるまでしばらくは違和感が続きそう。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のぽぽんその1

nopopon before私のお気に入り、のぽぽん。パソコン使うときに抱えると、距離も保てるし、アームレストにもなるし、電磁波も防いでくれるんだよ。これが発売されたと同時にキディランドに走って入手し、それからずっと可愛がってきました。最近扱う店が減ってきてるみたいなのよね。つづく。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

翻訳

rose英語から日本語への翻訳をすることが多々あります。いつも思うのは、実用的な英文読解能力とは関係ないということ。英語力よりも日本語力。必要なところをピックアップして斜め読みする力よりも一文一文丁寧に構造を分解して読む力。もちろん英語の基礎知識は必要だけど、全く違うスキル。って考えてたら、受験英語とかはこのスキルだったんだと気づきました。Sakiko

| | コメント (1) | トラックバック (0)

祝結婚三周年

tokyo_savannaおかげさまで結婚3周年を迎えました。お祝い(?)に、寒い中総行程約12kmのウォーターフロントウォーキング。行けなかったイベントのコースを参考にして、辰巳駅からぐる~っと潮風公園とかを通って1周しました。位置感覚が無いので何でここから東京タワーが見えるの?とかレインボーブリッジこっち(逆)?とか混乱しまくり。疲れたけど楽しかったよ!!Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もセンチュリーライド!

テカポ湖センチュリーライドは耳慣れない言葉でしょう。自転車で100(センチュリー)マイル(約160km)を制限時間(8時間というのが多い)内に走りましょう!って言う遊びです。日本各地で開催されている。さて、今年は、どこのセンチュリーライドに出てみようかなぁ。カントリロードにあこがれるTORITORIは、自ずと地方の開催地に心奪われる。今年は、国東半島のセンチュリーライド「ツールド国東」にチャレンジしてみたい。

TORITORI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すき焼き

sukiyakiお年玉年賀ハガキの3等が当たりました。いぇい(^o^)v
カタログから小包を1つ選べるのですが、「肉」と主張するダンナ。まぁこういう時くらい、すき焼きもいいわねぇ。かくして無事肉を手に入れすき焼きとなったのでした。牛識別番号の一覧がついていたのでネットで調べてみると、どこでいつどのように育ってきたかが一目瞭然。でも6枚の肉に11頭分の識別番号っていったい。。。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治神宮外苑アイススケート場

スケートたまにはということで、スケートにチャレンジ。日曜の午後だったからか、人は多かった。超初心者で不安もありましたが、「案ずるより」で実に楽しかったです。途中で世話焼きおじさんにアドバイスをもらったりして(きっと見ていられなかったのだろう)、かなり上手になりました。明日はきっと筋肉痛です。Sakiko

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「午後中」とは言わないねぇ

空からの富士山たまたまメールを書いていて、気づいた。「午前中」とは言うのに、「午後中」とは言わない。そこで、インターネットで検索してみたら、いろいろと議論されている形跡があった。

その理由として、ある程度納得できたのは、「午前中」を約束事の期限として捉えた場合、「午後中」は、「今日中」と同じ意味になるから必要ないというものだった。うーん、確かに。でも、「期限」ではなく、「期間」として使うこともあるので、その点で、説得力に欠けると思った。たまに、こういう事を考えるのリフレッシュできていいね。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

邦楽vs洋楽

ぶつかる?留学前に聴いていたPOPSは8割方が邦楽、留学中は8割方が洋楽でした。帰ってきてからも8割洋楽が続いていたのですが、今は邦楽の方が多いかも。
日本のアーチストって海外でもひけをとらないと思います。自分でも歌いやすいし(カラオケの影響?)。でも子供っぽく聞こえてしまうのは、プロデュースのせいかな?Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール断ち!!

p13ビールが冷蔵庫にあると、際限なく飲んでしまう。お金もかかるし、翌朝起きれないし、ビール腹になるし、いいことない。そこで、ビールを買っていい日を決めた。冷蔵庫にビールがなくなっても、その日まで買ってはいけないのだ。誘惑にかられることもあるが、耐えてみる。耐え忍んだ後の、ビールの味を思いながら…。TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »