« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

武者小路実篤

kabochan painted by sakiko先週末、実篤公園&記念館に行ってきました。公園は無料、記念館は200円。公園の池にいる鯉にあげる餌も無料でもらえます。土日は実篤が住んでいたお家の中も見ることができます。のんびり過ごすには最適でした。こんなところに住んでいたなんて羨ましい限り。
記念館の休憩コーナーには画用紙と色鉛筆が置いてあり、実篤気分で(?)絵を描くことができます。ちなみにこのかぼちゃは私の作品。えへ。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白線(黄色い線)の内側までお下がりください。

黄色い線の内側よく、駅のホームで聞く台詞ですが、昔から変だなぁ~と違和感を持ってました。その通りしたら、危なくない?だって……
「黄色い線の内側」って、(1)の位置、つまり、黄色い線の上にならない?それは、危ないよ!まぁ、屁理屈なのは分かっています。ハイっ、では!

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間かかった郵便物

写真は、本文とは関係ありません。頼んだ郵便物が、頼んだ日から1週間経って、やっと届いた。消印だけから判断すると、消印の翌日に届いているのだが…。会社のオフィスにしばらく寄れないので、オフィスの自席に届いていた郵便物を、自宅に転送してもらったのだが、それが1週間もかかったのだ。消印が押されるまでの間、何が起こっていたのか…。調べれば分かるだろうけど…。そんなことに労力を使いたくない…。久しぶりに身近に起きた、あきれた出来事だった。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症?

hay fever??花粉症シーズン。マスクしている人をごく普通にみかけますね。去年の30倍だとか。。。私も、深刻ではないけれど、その気はあるらしい。目はしょぼしょぼ、鼻はむずむず。布団も干さず、外出もできるだけ控えます。でも、ニュースで花粉の飛ぶ量が非常に多いと聞いたときに、一番症状が出ることに気づきました。ということは、単に暗示にかかっているだけなのかしら? Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島展

kagoshima新宿・京王百貨店で開催中の鹿児島展に行ってきました。おいしいものがい~っぱい。きびなごやお茶やお酢や。。。たくさん買ってしまいました。自分の商品にこだわりをもつ方々のお話を聞くのは良いものです。鹿児島人が頑張っているのを見ると嬉しくなりますしね。それに懐かしい鹿児島弁が聞けるのも醍醐味ですね。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会話の記憶

自由の女神多少なりとも、英語でコミュニケーションがとれるようになってから、気づいたこと。英語しかしゃべれない相手との会話の記憶の不思議である。記憶の中では、その相手は流暢な日本語をしゃべっているのだ。それって、実際の会話のときにも、頭の中では日本語で理解している…つまり、翻訳しているって事だろうか?
よく聞く話に、外国語をしゃべるときは、その言葉で考えているなんて聞くけど、自分はそれができていないと言う証拠だろうか。う~ん、精進が足りないようだ。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アヴリルコンサート(武道館)

Avril Lavigne Bonez Tour 2005武道館でのアヴリル・ラヴィーンコンサート。ギターやピアノやドラムを弾くアヴリルは華奢で、カッコ良かったけど、、、

前半1時間は前座で、本人は後半1時間弱。肝心の声は枯れて痛々しい。Complicatedも歌わず(途中で切り上げたのでは?他の日には歌っていたみたいだし)。喋りはカタコトの日本語挨拶のみ(英語でいいから自分の言葉で語ってほしかった)。アリーナで立見だったのですが、椅子が無いってツライ。スタッフの対応もひどく、荷物チェックもせず(皆写真撮りまくり。。。カメラ持って行けばよかった)、誘導もせず、ビラも配ろうとせず。私今まで数々のコンサートに行きましたが、終わったときにブーイングの嵐のコンサートは今回が初めてです。

超多忙スケジュールのせいだろうけど、意気込みなくただ「こなしている」感じがしました。ヤフオクでかなり安く手に入れたとは言え、その価値があるかも疑問。Sakiko

| | コメント (1) | トラックバック (0)

体脂肪を燃やせ!その3

体脂肪率体脂肪ネタ第3弾、おかげさまで、順調に体脂肪率が減っている。努力した甲斐があった。さっそく、自分にご褒美で、冷蔵庫にビールを補充!「あれれ?そんなんでいいの?」と、聞こえてきそうですが、いいんです。長続きさせるためには、ストレスが大敵なんです。長期戦なんです。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠り病

counting sheep昼寝が好き。太陽を浴びた布団にくるまってうとうと。幸せ~。
不思議なことに、いつも昼寝ではちょうど3時間たったら自然と目が覚めます。
小さい頃から、睡眠時間はどう頑張っても減らせなかったんですよね。「睡眠時間を削ると時間を有効に使える!」的指摘は耳が痛いので無視しますが、「寝る時間が長い人は痩せている」的研究結果は信じています。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さい筋肉、大きい筋肉

snow先日、スキーに行った。いつものように、筋肉痛を患ったが、どこかいつもと違う。そう、痛いところが違うのだ。どうやら、大きい筋肉は、スポーツジムで鍛えられていて、筋肉痛にならなかったようだ。そのかわり、いつもは大きい筋肉の痛みに埋もれている小さい筋肉の痛みが、表に出てきたようだ。マシンを使った筋トレが本当にスポットで効いている事を実感した。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリーMyラブ

Ally McBealアリーMyラブ見終わりました。昔TVで途中から見ていましたが、今度は遡ってDVDで最初から最後まで見ました。最初は面白かったけど、最後のほうは。。。たまには良い話もあることはあるけどねぇ。。。だいたい主人公アリーを好きになれなかったし。第2シーズンで終わっていればもっと印象良かったのにな。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VHSビデオデッキ

お台場突然ビデオデッキの調子が悪くなった。再生すると、音はするが、映像が出ないのだ。「我が家にもいよいよハードディスクレコーダーか!」と思ったが、あっさり原因判明。テープに問題があったようだ。別のテープを再生したら何も問題がなかった。ちょっとがっかり。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー

Zao in Yamagataダンナにそそのかされ、社会人になってからスキーを始めました。それまでは大金はたいてわざわざ寒いところに行って重装備して何が楽しいの、と不思議でしょうがなかったものです。でもやってみると楽しいものですね。今回は全てレンタルしましたが、自分のものとは勝手が違って使いにくかったです。上達のためには自分で揃えた方が良いというのは本当かもね。Sakiko

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蔵王

skiing with snow monsters「蔵王」という合唱曲を歌って以来、蔵王に行きたいと思ってはいたのですが、やっと実現しました。リフトの便は悪いけど、上質のパウダースノー、広いコース、雄大な景色、効果てきめんの温泉、それに何と言っても樹氷林は一見の価値あり。自然ってすごい。それから、山頂は-13度(+吹雪=-18度くらいか?)、景色や写真を楽しむよりも、一刻も早く逃げ出したくなります。蔵王の寒さを甘く見てはいけません。これで天気が良かったら最高だったんだけどな。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »