« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

モードを切り替える音

東京の空私は自転車に、SPDと言う特殊なペダルを付いている。脚をペダルに固定できるようにするものだ。軽快に自転車に乗っているとき、固定されていることを忘れて、うっかり停止すると、地面に脚を着けないので、自転車ごと転倒してしまう。不便そうなのに、何でそんなことをするかと言うと、自転車をこぐとき、脚を引く力も動力に使えるからなのだ。長距離を走るとき筋力を効率よく使える。
さて、前置きが長くなったが、そのペダルに脚を固定するとき、「カチッ」と音がする。SPDを使い始めた当初、この音を聞くと、「戦闘モード」に入ったような気分になり、脚をおいっきり回転させなければならない気分になった。最近は慣れてきて、そんなことを思わなくなったが、人間って結構単純な音で気持ちが切り替わるものだなと感じた。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高尾山

MtTakao先週末の陽気に誘われ、高尾山に登ってきました。わりと近くに住んでいるくせに、行くのは初めて。今の季節は新緑が映えて良いですね。植物の種類が少なく、人工林(特にスギ)が多かったのは予想外でしたが、東京の山はきっとこんなものなのでしょう。登山はたかが600mの山なので楽勝です。でも次の日は筋肉痛になりました。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GIANT CR3400 ありがとう。

CR3400
GIANTのクロスバイク(写真)を手に入れてから、すっかりロングライドの虜になってしまった。サイクルコンピュータによると、この自転車で8000km近く走っている…。ホントお世話になりました。今年はこの自転車さようならをして、新しい自転車を購入しました。Colnago Tiara。入門者向けのクロスバイクから、少しだけ、スポーツ車になりました。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノで遊ぶ会

piano先週末、大学時代のサークル仲間数人でやっている「ピアノで遊ぶ会」に参加させてもらいました。スタジオを借りて、みんなで分担してブルグミュラーを弾いたり、連弾したり。なまっている腕はさておき、久々に本物のピアノを弾いて音楽を語らった楽しい時間でした。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯GPS

P2041528とうとう、ここまで来た携帯GPS。カラー表示で、ルート検索もしてくれる。物欲を刺激する。がっ、高い~ぃ。もともと外国の製品で、日本語対応させたとの事。だから、もともとの製品より高くなるのは分かるけど、倍近い値段は、ちょっと高すぎ。英語版にも使える日本地図が出れば、英語版を是非買いたい。この値段差だったら、ローマ字表示の日本地図でも我慢しますぅ。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英文e-mail

sunrise久々にTalk About Englishのカテゴリーを。英語のメールを書く機会が増えてから、書くのがだいぶ速くなりました。理由は2つある気がします。1つは、英語で受け取ったメールを読むうちに、決まり文句のパターンを覚えてきたこと。もう1つは、度胸。昔は、綴りや文法が正しいかを調べて慎重に書いていました。今は、意味が通じればいいや、で、あまり気にしません。だいたいネイティブだっていっぱい誤字脱字してるしねぇ。 Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉じゃが

P3273010肉じゃがを作った。女性に作ってもらいたい料理No.1だった肉じゃがだが、いざ、自分で作ってみると、それほど特別でもないことがわかった。何事もやってみることは大事だね。えっ?写真が肉じゃがじゃないって?そりゃそーさ、写真を載せたらどんな出来だったかバレバレですから…。

TORITORI

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鹿児島の中学生の悲劇

adventurous_spirit先週、鹿児島の中学生4人が防空壕で亡くなる痛ましい事件がありましたね。これは私にとってはかなりショックでした。というのも、母校の中学生だし、実家から徒歩30秒の場所だったから。私も幼い頃その公園でよく遊んだものです。確かにあそこは冒険心をくすぐる場所。崖があるのは知っていたけど(よく崖から落ちる夢を見たものだ)、洞窟があるとは。いたたまれない気持ちになります。ご冥福をお祈りします。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (1)

図書館

皇居
久しぶりに、図書館というところに行って、勉強をした。あっさり勉強する席を確保できて少し拍子抜けした。昔は、結構席取りが大変だったが…。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開!

cherry blossoms今年は遅かったけれど、今週の暖かさで一斉に花開きました。(*^.^*)
この駅前の桜、もう少しで切られるところだったんですよ。残ってくれて本当に嬉しい。見れば見るほど見事です。今日は風が強かったからもう散っちゃったかしら。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼休み

tamanegi
今日は、皇居そばのオフィスでお仕事だった。待ちに待った昼休み、花見へ繰り出した。のんびり花見と思ったけれど、人は多いし、汗ばむほどの暑さだし…。この暑さ、変だよね。昨年の夏のような酷暑を予感させます。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨場感

londonMP3ファイルをパソコンについているスピーカー(あまり音が良くない)で聴くのが常でした。ある日ヘッドホンをつないで聴いてみたら、びっくりw(゚o゚)w
音が片方から聞こえたり、一方から一方へ動いたり、今まで聞こえなかった音まで聞こえたりして。この臨場感は何!!!そりゃステレオだからそうなるんだけど。曲を作っている人はここまで考えていたのね。なんか、今まで損をしていた気分。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜コンサート

concert under the cherry blossoms駅前の桜の木の下で毎年恒例(5回目)の夜桜コンサートが開催されました。歌あり独奏あり合奏あり舞踊あり。桜はまだまだ咲いていませんが、お天気にはめぐまれ、春らしく爽やかなコンサート。すべての出演者の絵を即興で描く方もいて、見事な筆使い&出来映えでした。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お絵描き

pictures_008実篤記念館で、私もお絵描き。気が付いたら、画用紙に向かって夢中になってました。色鉛筆を握ったのなんて、何年ぶりだろう。自らの手で絵を描いたなんて何年ぶりだろう。描き終わったときの達成感に、満足。たまには、いいね。こんな休日。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »