« 超初心者の茶道入門 | トップページ | 欲しいものが無い! »

IMTS

IMTS写真は、愛知万博(愛・地球博)で営業運転されている自動運転の乗り物、IMTSです。運転席にはモリゾーが座っており、なかなか粋な演出だ。最高30km/hまで出しているそうで、なかなかすごい。
モリゾーを運転席に座らせたセンスで、もう少し愛着の湧く名前にすればいいのにと思った。また、駅に止まる瞬間だけでなく、ドア開閉の瞬間までもが、対向車と完全にシンクロしており、どこか違和感を感じたのも事実。完全にプログラムされており、プログラムにあわせて、人が動いていると言う印象を受けた。
プログラムが人に合わせて動く…、そんな方向への技術の進歩を期待したいし、自分も技術者として、その意識を忘れないようにしたいと思う。

TORITORI

|

« 超初心者の茶道入門 | トップページ | 欲しいものが無い! »

コメント

人が運転する区間もあるのですが、人が停止位置より1.5cm手前に止まってしまい、そのときコンピューターはその差を読み取れず動けなくなったようです。あまりに精密だと人がついていけません。

ちなみにモリゾーはちゃんとシートベルトをしてるんですよね。助手席のキッコロはしてなかったような気がしますが。

投稿: Sakiko | 2005/06/20 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/4616828

この記事へのトラックバック一覧です: IMTS:

« 超初心者の茶道入門 | トップページ | 欲しいものが無い! »