« 体脂肪を燃やせ!その4 | トップページ | 超初心者の茶道入門 »

着物と市場原理

tomesode1私の通う着付け教室では、セミナーと称して問屋さんに行く機会があります。国宝級の着物を見せてもらったりできて、結構面白いです(でもメインは販売なので、押し売りに弱い人はやめておいた方が良いでしょう)。良い着物は気の遠くなるような作業の賜物で、値段が高くなるのも理解できます。でも同時に、着る側のことを考えずに、作る側の論理だけで作っている気もするのです。どんなに良い着物でも売れなければ廃れていく。機械化したほうが安く簡単にしかも後継者問題もなくできると考えるのは味気ないでしょうか。匠の技を後世に残したいのはやまやまですが、芸術として保護するしかないのかなぁ。Sakiko

|

« 体脂肪を燃やせ!その4 | トップページ | 超初心者の茶道入門 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/4565526

この記事へのトラックバック一覧です: 着物と市場原理:

« 体脂肪を燃やせ!その4 | トップページ | 超初心者の茶道入門 »