« 東京ディズニーシー | トップページ | ホテル・ルワンダ »

ケイデンス

RIMG0008ケイデンスが計れるスピードメータ(サイクルコンピュータ)を自転車につけた。ケイデンスとは、ペダルの回転スピードである。付けてみてはじめてわかったが、ケイデンスはとても役に立つ。人は、足を動かして心地の良いスピードがあるらしい。無意識に、そのスピードで歩いているし、自転車に乗っているときもそうだ。この心地よいスピードで足を回せれば、無理なく長く自転車に気持ちよく乗れる。この回転数がわかると、上り坂でも無理なくこの回転数がキープできるギアを選ぶことで、負担を軽くできる。その調整にケイデンス表示がとても役に立つことがわかった。

TORITORI

|

« 東京ディズニーシー | トップページ | ホテル・ルワンダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/4892783

この記事へのトラックバック一覧です: ケイデンス:

» 自転車好きを増加させる作戦 [サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜]
サイクルコンピューターと言えば、私もふだんは意識せずに使っています。でもよく考えると、自転車を楽しくする基本的なアイテムですね。今まで、ただの足代わりだったけど、サイクルコンピューターをつけたことがきっかけとなって、乗ること自体が楽しくなったという人もい....... [続きを読む]

受信: 2005/10/02 02:27

« 東京ディズニーシー | トップページ | ホテル・ルワンダ »