« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

Japanese Festival

bon_dance日曜日、近くの公園でLantern Lighting Festivalがありました。何でもセントポールと長崎は姉妹都市で、毎年灯篭流しをしているそうです。私も好奇心から行ってみました。合気道や空手の実演、凧揚げ、屋台(純日本のものは僅か)、歌や太鼓、皆参加しての盆踊りなどがありました。ここに住む日本人も結構いるし、日本に興味のあるアメリカ人も結構いるのがわかったことが収穫です。Sakiko

| | コメント (1) | トラックバック (0)

家具なし部屋

unfurnishedこちらミネソタです。まだ家具を買っていません。揃っているのは調理家電や日用雑貨くらい。立ってごはんを食べ、床に段ボールを置いて勉強し、寝袋で寝ています。がらーんとした部屋は現在、絶好のストレッチスペースとなっています。落ち着くのはいつのことやら。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外国への荷物発送

boxes外国への小包を、生まれて初めてやることになった。金額まで明記した中身のリストをつくったり、「このシールは、この位置へ、あのシールは、あの位置へ」や、「あれは入れてはいけない、これは、入れてはいけない。ただし、…」などなど、細かい指示や作業、作成する書類がてんこ盛り。でも、一番難儀だったのは、一箱の重量チェック。今回は、一箱あたり最大30kgまでと制限されており、その制限を破ると、後で請求されることもあるらしいので重要な作業。しかし、この暑いさなか30kg近いダンボールの重さを量るのは、かなりの重労働。今夏、まだ、クーラーを入れずにがんばっていましたが、この作業のときは、我慢できませんでした。写真には4つの箱があります。総量120kg弱のはずです。後は、何事もなく、目的地ミネソタへ着く事を願う。

TORITORI

| | コメント (1) | トラックバック (1)

姿勢と柔軟性

dance久しぶりに、TORITORIから投稿です。ジャズダンスをはじめてから、体の柔軟性が非常に良くなった。おまけに、姿勢を良くしていないと、気分が落ち着かなくなった。つまり、自然と、姿勢を良くしてしまう。踊れない悔しさから、続けたダンスだが、思わぬ効能に驚いている。あっ、でもヒップホップだったらそうはならなかったかも…。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アパート

apartment住むことになったアパートはこんな感じです。結局ミネアポリスではなくセントポールの方にしました(この2つの都市は隣同士)。大学にも近く、ミネアポリスへもセントポールへもアクセスが良く、緑が多く静かな環境で、大家さんも良い人なのでここにしましたが、近所に店が無いのが難点です。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二宮金次郎?

goldy_gopher大学のマスコットが至る所にいるのですが、これは、二宮金次郎っぽくないですか?
まぁそれはいいとして、私がここに来たのは学位を取るためです。今はまだ授業は始まっていません。数学の復習コースを取りはじめましたが、復習とは言え結構頭を使うので、これから先が思いやられます。。。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミネソタの夏

campusミネソタはとにかく冬が寒いという話を聞きます。では夏は?これがまた暑いです。華氏94度とか言われてもさっぱりですが要は摂氏34度~35度ってことです。しかも湿気があるし。でもなぜか日本よりも過ごしやすいような気がするのは、東京のビル地獄と比較するからかしら。Sakiko

| | コメント (1) | トラックバック (0)

家探し

housingまずは家を探さなきゃ。日本のような不動産屋さんがないんです(NYなどにはあるらしいけど)。学校が取りまとめをしている物件もあるし、新聞や情報誌やウェブで探したりもできますが、一番良いのは住む地域を決めて歩くことらしいです。For rentとか書いてある看板を見つけて電話。面倒。疲れる。でも仲介手数料は要らないよ。Sakiko

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミネアポリス到着!

washington_ave_bridgeミネソタはミネアポリスに着きました。これからしばらくはここで暮らすことになります。夏なのでなんだか良い感じに蒸し暑いのですが、冬はまた違う顔が。。。Minnesota Lifeのカテゴリーを作りましたので、これからちょくちょくアップしていこうと思います。変わらぬご愛顧を。 Sakiko

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »