« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

住みやすい都市

Minneapolisミネソタは常に「アメリカで最も住みやすい州」に選ばれています。教育や医療の質は高いし、失業率は低いし、芸術やスポーツも盛んだし、自然は豊かだし、人は親切だし、それに何と言っても治安が良い。これらの魅力に比べれば、寒さなんて、、、ね。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多忙な学生生活

relaxアメリカの大学院生、特にPhD1年目は忙しいとわかってはいましたが、それが現実のものに。ほぼ毎日課される課題。わからなくて調べたらそこに出てくることがわからなくてまた調べて、という泥沼。全部きちんと理解しようとしたら24時間やっても終わらない量です。皆一度はノイローゼ気味になるという、、、効率よく勉強できるだけでなく、どう手を抜けるか、どう気分転換できるか、という能力も問われている気がします。Sakiko

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オクトーバーフェストin日比谷

オクトーバーフェストin日比谷オクトーバーフェストin日比谷に行ってきた。『東京がドイツに酔う』と謳われたら、ビール党としては、ほっとけません。ミュンヘンソーセージ、カリーヴルストもうまかったぁ。しかし、ビールを買うための長蛇の列は、いただけなかった。まぁ、おかげて飲みすぎずに済んだかもしれませんが…。

TORITORI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝三十路

birthday永遠に来ないかと思っていた誕生日を迎え、ついに三十路になってしまいました。これからもずっと、豊かに美しく、上手に年を重ねていきたいものです。ここ数年、イギリスにいたりイタリアにいたりグァテマラにいたりフィリピンにいたりと、なぜか誕生日を日本で迎えられないのですが、今年もその例外ではありませんでした。Sakiko

| | コメント (2) | トラックバック (0)

単身赴任

lonely今は単身赴任のような形(どっちが?)で離れて暮らす私たち夫婦。そのうちダンナも渡米して一緒に暮らす予定です。というわけで、こちらミネソタでは生活の立ち上げに、あちら東京では諸手続きなど片付けに忙しい日々。渡米以来一度も電話では話していません(Skypeは一度だけ)が、メールと週末のチャットで連絡をとっています。今のところ、寂しいというよりも、新生活の立ち上げという経験を共有できないのが口惜しいです。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結核予備軍

Mantox留学生は全員ツベルクリン検査を受けます。私の結果は陽性(日本人にはよくあること)。レントゲンを撮り、診察を受け、レクチャーを聞かされました。薬物療法(9ヶ月間薬を毎日飲み続ける。副作用あり)か経過観察かどっちにする?って聞かれたのでもちろん経過観察に。小さい頃から陽性で今まで何とも無いんだし、今さら薬飲めって言われてもねぇ。せいぜい寒い冬と勉強しすぎには気をつけるようにします。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イギリス英語 vs アメリカ英語

Oxfordイギリス人とアメリカ人は、互いの言葉を、「なんてお下品な」「なに気取ってんの」と嫌っているよう。傍から見てるとどっちもどっちですが。使う語彙も違うし、同じ言葉でも使う頻度が違います。発音や喋る速さが違うので聞いたときの印象(リズム)も随分違います。今のところ戸惑うことも多いのですが、違いを発見するのも面白いものです。そのうち具体例も書きたいと思っています。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステートフェア

minnesota_state_fairMinnesota State Fairという年に一度のイベントがあります。展示会+品評会+遊園地+ショー+マーケットとでも言おうか、要するに何でもアリの催し。毎年やっているくせに(しかも毎年内容は変わらないのに)、毎日14万人ほどの人出を記録するという、ミネソタンにとっては一大行事なのです。私は最終日に行きましたが、最終日はモノが叩き売り風に安く買えて得した気分でした。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縦のつながり

alumni同じ学科になんと日本人が6人も。皆さん良い方ばかりで、いろいろと(渡米前から)相談に乗ってもらったり、買い物や食事に連れて行ってもらったりと、お世話になりっぱなしです。そういえばイギリスの修士課程は1年間だったので、横のつながりはあっても縦のつながりは無かったんですよね。慣れない土地での新生活ですが、この先輩たちの存在は非常に心強いです。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観光ツアー

minnehaha_falls大学のオリエンテーションの一環として、週末にツインシティ(ミネアポリスとセントポール)のツアーがありました。ダウンタウン、周りの湖や公園などを、バスでガイドさんがずっと案内してくれました。
美しい湖がすぐ近くにたくさんあるんです!なお湖の近くは土地が高いらしく、高級住宅街となっています(ちなみにツインシティにはスラム街は無いそうです)。写真はミネハハ滝。これから数年間住むことになる街を知るには絶好の機会でした。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改装中

furnished少しずつ少しずつ、家具を揃えています。先日はついにベッドと机と本棚を手に入れ、だいぶ人の住む部屋っぽくなりました。寝袋も卒業です。でもいつの間にかモノが増えるからなぁ。最低限のモノに囲まれて暮らす生活がいつまで続くことやら。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »