« バハマクルーズ(注意事項編) | トップページ | アメリカの1月の祝日 »

Google Earthを待ってました。

今回は、ちょっと大き目の画像です。
New Zealand数年前にニュージーランドで1週間のサイクリングを楽しんだ。そのときのGPS軌跡データを、今も持っている。そのGPSは、日本の地図しか搭載していないので、ニュージーランドで使っても、緯度経度がわかる程度で、さほど便利ではなかった。それでも持って行ったのには訳がある。その理由は、まさにそのGPS軌跡データだ。でも、その数値データを視覚的に表示してくれる手段を、今までは持ち合わせていなかった。

ところが、それを表示してくれるツールが、ついに現れた。それが最近話題のGoogle Earthだ。当時のGPS軌跡データをGPXという形式のファイルにして、Google Earthに読み込ませると、見事にニュージーランド上に当時走ったコースが浮かび上がったではないか。上記画像での赤い線がそれである。黄色い旗は宿泊した場所を示している。

残念ながら、私の持っているGPSのポイント記憶容量の関係で、途中の記録が抜けているものの、道に迷って迷走している部分や、寄り道しているところまで、当然のことながら、しっかりと再現された。眺めていると、当時の記憶が鮮明に甦ってくるから不思議だ。

日本や米国の地域のように、ニュージーランドの地域では解像度の高い写真が提供されていないのが、とても残念だ。米国の主要都市部のデータに至っては、建造物の3Dデータまで入っているほどなのに…。将来、Google Earthのデータが充実したり、あるいは、これを上回るツールが出るのを楽しみにして、このGPSデータを大事に保管しておくことにする。

TORITORI

|

« バハマクルーズ(注意事項編) | トップページ | アメリカの1月の祝日 »

コメント

こんにちは。
この地図なら地形が視覚的に分かっていいですね!
数年先を見越して軌跡データを取るためにGPSを持っていかれてたとは。計画性に脱帽です。
僕は今週末にNZへ出発しますが、ルートはほとんど同じなので人に聞かれたらこちらのサイトを見てもらうように言ってしまいそうです。(自分でやらない怠け者ですいません…)

投稿: ショーゴ | 2006/01/22 10:08

コメントありがとうございます。
このサイトを紹介してもらうのは大歓迎ですよ。使えるものは遠慮なく使ってください。
いよいよですね。ポールにもよろしくお伝えください。では、気をつけて行ってらっしゃい。
Have a great ride!!

投稿: TORITORI | 2006/01/22 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/8274284

この記事へのトラックバック一覧です: Google Earthを待ってました。:

» グーグルマップ+GPS×デジカメ写真=? [TORITORI Photo Studio]
Google Earthに続いて、Google Map APIでも遊んでみた。G [続きを読む]

受信: 2006/05/07 10:00

« バハマクルーズ(注意事項編) | トップページ | アメリカの1月の祝日 »