« Google Earthを待ってました。 | トップページ | 冬将軍の勢力に異変が »

アメリカの1月の祝日

I have a dream.もうすぐ1月も終わりですね。ということで、ここアメリカでの1月の祝日のお話。16日(月)はマーティンルーサーキングJr.の祝日でした。1986年レーガン大統領の時代に成立した法律によるそうで、彼の誕生日に近い1月の第3月曜日がその日にあたります。
恥ずかしながら、"I have a dream."の短いフレーズくらいしか思い浮かばない私ですが、こちらにいると、それなりに意識せざるを得ませんでした。あるウェブサイトによると、この日は、ただの祝日・記念日ではなく、彼の哲学に触れ、みんなで非暴力の大切さを考え、非暴力で問題解決する手法を学び、訓練する日だそうです。そうなのかぁ。じゃぁ、この日、ホワイトハウスでも非暴力について考えてくれたことでしょう。その結果、一日も早く911以降のゴタゴタが、非暴力で解決するといいなぁ。

TORITORI

|

« Google Earthを待ってました。 | トップページ | 冬将軍の勢力に異変が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/8344749

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカの1月の祝日:

« Google Earthを待ってました。 | トップページ | 冬将軍の勢力に異変が »