« 議を言うな | トップページ | スティルウォーター »

たかが成績

heihei_poro前回の話と関連して、ここで驚いたことの1つは、学生が非常に成績を気にすること。もちろん良いに越したことは無いのですが、度が過ぎているというか。。。アメリカの博士課程で本当につらいのは多分、宿題の量の膨大さでもなく、内容の難解さでもなく、宿題もテストも完璧にこなそうとする雰囲気に呑まれてしまうことだと思います。そうなると、いくら勉強しても足りない気がして追い詰められてしまうのでは。成績とは勉強の副産物であって、目的ではないと思うのですが、、、私ももう少しがつがつした方が良いのかな、と思いつつも、性に合わないのでできません。 Sakiko (だからマイペースと言われるのか)

|

« 議を言うな | トップページ | スティルウォーター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/9149008

この記事へのトラックバック一覧です: たかが成績:

« 議を言うな | トップページ | スティルウォーター »