« Going My Way | トップページ | 到達度「流暢」の「りゅ」レベル »

アメリカ人って誰のこと?

ジョージ・ワシントン中米のとある国出身の人が突然言った、「おれだって、アメリカ人だぜ。」それを聞いて、別の人が「えっ?君の国ってアメリカだったの?」と聞き返す。中米出身の彼は「俺の国はちゃんとした独立国だよ。俺が言いたいのは、アメリカっていうのは大陸の名前だってことさ。国の名前じゃない!」と声が大きくなった。

なるほど…。他人の気持ちを察すると言うことが難しい以上に、他国の人の気持ちを察すると言うことが難しいことだと、思った瞬間だった。まったく何の疑問もなく使っていた「アメリカ人」という言葉が、彼の心を傷つけていたのだ。彼の主張によれは、「アメリカ合衆国の国民だけをアメリカ人と呼ぶのはおかしい。アメリカ大陸に住んでいる人皆、アメリカ人だ」と。だから、「アメリカ合衆国の国民だけを呼ぶ場合は、合衆国人と言うべきだ。」と言っていた。ごもっとも。

TORITORI

|

« Going My Way | トップページ | 到達度「流暢」の「りゅ」レベル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/10464693

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ人って誰のこと?:

« Going My Way | トップページ | 到達度「流暢」の「りゅ」レベル »