« インディアナポリス スピードウェイ | トップページ | 精神衛生上良くなかった資格試験に »

Chicago

Chicago_at_nightF1の帰りにシカゴに寄りました。うちからは東京~福岡間ほどの距離があるのですが、アメリカ的感覚では「ご近所さん」です。言わずもがな中西部第一の都市で、ミネソタンの中では「都会さ」が話題に登るシカゴですが、東京と比べると大したことありません。それに人が多くて空が狭くて駐車料金が高くて空気も水も汚いという、都会の嫌な面を確実に備えています。
しかし、です。日本のものが何でも手に入る!しかも日本とほとんど値段が変わらない(ミネソタでは倍以上)!ビールなんて日本の3分の1くらいの値段(ミネソタでは手に入りさえしない)!砂糖控えめのおいしいケーキやパンがある!最新の本が立ち読み自由!魚が安い(同じ内陸なのに)!羨ましいです。日本の学校も病院も美容院もあり、全く日本と変わらない暮らしが出来そう。英語やアメリカ文化を学ぶのが目的ではない滞在であれば、都会がいいかも。 Sakiko

|

« インディアナポリス スピードウェイ | トップページ | 精神衛生上良くなかった資格試験に »

コメント

東京〜福岡間ですか?なのに、ご近所???やはり、アメリカは広いんですね〜。実感湧きませんが・・ミネソタとシカゴで日本のものの物価はそんなに違うのですかぁ〜〜!
そうか、じゃアメリカを味わうためには都会じゃないほうが良さそうですね?

投稿: かっきー | 2006/07/11 07:45

コメントありがとうございます!
日本人の多い地域(CA、NYなど)でも、気の持ちようで、アメリカに浸れるとは思います。ミネソタのように日本人の少ない地域に住んでしまうと否応無く、日本の殻に閉じこもっていられない。。。良くもあり悪くもあり、です。

投稿: Sakiko | 2006/07/11 11:51

シカゴで、日本の定食屋みたいなところで、お昼を食べたときにはびっくりしたな。アメリカにいることを忘れたよ。ミネソタでは、そんなこと無いですもんね…。

投稿: TORITORI | 2006/07/11 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/10855375

この記事へのトラックバック一覧です: Chicago:

« インディアナポリス スピードウェイ | トップページ | 精神衛生上良くなかった資格試験に »