« 切り替えスイッチ | トップページ | 環境後進国アメリカ »

ありがたくもあり、おそろしくもあり

五月晴れ渡米してから、TORITORIはずっと米国で就職活動をしていた。そして、9ヶ月目にしてようやく就職できた。明日がその初日である。ある意味で日本でのキャリアを捨てることだったが、妻Sakikoの留学に着いて行く決心をした。IT業界なら、日米でさほど違いは無いから、すぐに職は見つかるだろうという甘い考えもあったことも確かだ。実際には、日本での就職活動とは比べ物にならないほどの大変さに、今は働ける事のありがたさをしっかりと噛締めている。

そんな想定外だらけの就職活動で、最もありがたかったのは、やはり妻Sakikoの存在である。新月の日にお願い事をすると、次の新月までに願い事が叶うという言い伝えがあるらしい。妻はそれを信じ、就職活動に苦悩する私に見かねて、ある新月の日にお願いしてくれたらしいのだ。そして、次の新月の前日、見事内定となったのだ。「納期ぎりぎり」という所で…。これは、1つの不思議なエピソードに過ぎない。実際、いろいろと迷惑をかけたし、相談にも乗ってもらった。Sakikoは、それに付き合ってくれた。

一方、ある人から「日本人が米国で職を得るまでは大変だが、得た後は、その働きぶりに重宝される」と聞いた。それを聞いて、SakikoがTORITORIに一言、「それは、一般論。あなたに当てはまるかしら」と。良くご存知で…。彼女は、世界中で誰よりも自分のことをよく知っている…。妻とは、本当に恐ろしい存在である。でもそれは、裏返すととてもありがたい存在という事でもある。本当に、ありがとう。

TORITORI

|

« 切り替えスイッチ | トップページ | 環境後進国アメリカ »

コメント


TORITORIさ〜ん
も〜、おのろけですかぁ〜!!!
素敵な夫婦ですな。でも、その気持ち本当に大切ですよね。。。
とにかく!!!
就職おめでとう。重宝がられるように、しっかり働いておくれよ〜。
Sakikoちゃん、良かったね。
いつまでも、仲良し夫婦でいて下さいね!

投稿: カッキー | 2006/08/01 21:48

素敵な夫婦ですね^^;

そして、就職おめでとうございます!
健康には気をつけて、稼いでくださいね!


投稿: いけだ@韓国 | 2006/08/01 22:05

TORITORIさん就職おめでとうございま~す&就活お疲れ様でした。

アメリカの会社の様子とかも是非是非教えてください。

投稿: hidepon | 2006/08/01 22:46

カッキーさん、いつもありがとうございます。茶化さんで下さいなぁ~。これからが、本当に大変なのかもしれません…。「日本人ってたいしたことないな」と思われないようにがんばります。そう考えると、責任重大!

投稿: TORITORI | 2006/08/02 08:15

いけださん、ありがとうございます。韓国にいらっしゃるのですね。まだ、働き出したばかりで、とても「稼いでるね!」ってレベルではないですが…。一日も早くそうなれるようにがんばります。

投稿: TORITORI | 2006/08/02 08:16

hideponさん、ありがとうございます。生まれてはじめての車通勤。すいている道を選んだ事もあって、快適。日本の蒸し暑い夏のさなか、満員電車で通勤していたころと比べると、天と地ほどの差がありますね。

投稿: TORITORI | 2006/08/02 08:17

就職おめでとう!苦労した甲斐がありました。
さてこれから新生活のはじまり、はじまり。
新しいカテゴリも増えましたね。

投稿: Sakiko | 2006/08/02 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/11164406

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたくもあり、おそろしくもあり :

« 切り替えスイッチ | トップページ | 環境後進国アメリカ »