« 日本食万歳 | トップページ | 初任給 »

虹の架け橋

Rainbowさぁ、そろそろ仕事を切り上げ、帰ろうかと思ったところ、瞬く間に空は真っ黒になり、バケツをひっくり返したような雨。いや、風呂桶?いやいや、プールをひっくり返したような激しい雨。オフィスのすぐ横の道を走る車も見えないほどの雨。
日本での天候の感覚が通用するかどうかわからないが、夕立だからすぐ止むだろうと、ちょっと雨が弱って視界が開けたところで、家路に着いた。しばらくすると、西の空がぱぁっと明るくなり、今までの雨がウソのように止んだ。その帰りに撮った写真がこれ。パーフェクトな虹!一方の地平から立ち上って、他方の地平に辿り着くまでつながってくっきりと見えた。空が広いミネソタならでは。でも、車だったので、思い通りの構図で撮れなかったのが悔やまれます。水溜りと車中でも感動したのは、このルート上で見た森から立ち上るように見えて、森に沈みこんでいく180度の虹。やはり、自然の造形物とのコラボレーションが一番キレイなのかも…。残念ながら、それも写真には収められませんでした。


実は、あちこちで道路は冠水しており、迂回を余儀なくされたり、水の抵抗を感じるほどの水溜りを車で走ったり。日本でも経験も含めて、初めての経験だった。日本でもそうなったらどうしていいか難しいのに、異国の地では、かなり不安だった。一部では、竜巻の被害も出ていたようで、かなり危険だったようだ。

TORITORI

|

« 日本食万歳 | トップページ | 初任給 »

コメント


うわぁ〜〜
異常気象ですよね。東京も突然の大雨・雷という
変な天気がありました。
でもそんな大きな虹を見ることは出きません。
あっと言う間に消えてしまいますよね?虹って。
虹を見ると不思議な気分になりますよね。
何か幸せ〜〜〜って!

それにしても、この雨の中スピード出してそうですね〜。この車・・・危ない危ない!!

投稿: カッキー | 2006/08/28 21:29

ほんと、大きくて完璧な虹を見る事が出来て幸せな気分になりましたよ。そしてこれがまた、なかなか消えなかったんです。虹の中心に向かってドライブって感じで、これまた楽しかったですよ。

投稿: TORITORI | 2006/08/29 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/11613787

この記事へのトラックバック一覧です: 虹の架け橋:

« 日本食万歳 | トップページ | 初任給 »