« 初任給 | トップページ | 洋楽は英語の教材 »

おだやかな朝の一枚

ミシシッピよく晴れた日の朝、ここミネソタでは、もう既に肌寒い。日本にいた頃は、まだまだ残暑厳しい8月末だというのに…。ひんやりたとした朝の空気は、日本での経験に照らし合わせると、高原で迎える朝のよう。とっても気持ちがいい。いつものニュースをみながら、朝食をとる。そして、いつもの陽気なキャスターの天気予報を聞いて、会社に行く交通手段を決める。彼の口から"Gorgeous day!!(素晴らしい日)"と聞こえたら、答えは1つ。今日は自転車で行こう!カタカナ英語でゴージャスだと、「ケバケバしい」や「派手」などのニュアンスがあるけど、英語では、本当に最高の褒め言葉として使うようだ。彼の言葉どおり、こんな一枚を撮影できた。ミシシッピの川面はまるで鏡のように穏やかで、目覚める前の街を映し出していた。

右手橋の上辺りに見えるのが、ミネソタ大学ミネアポリスキャンパス。左奥に見えるのは、ミネアポリスのダウンタウンのビル群。会社はそれのさらに向こう側。こうしてみると結構遠いなぁ。。。フランクリン・アベニューよりパシャリ。

TORITORI

|

« 初任給 | トップページ | 洋楽は英語の教材 »

コメント

お久しぶりです♪みさぽんです!
いいなぁ~!ミネソタはひんやりとすがすがしい朝なんだね。写真のスカッとした空、そして川!ほんと素晴しいね!(^-^)
こちら日本は・・・というか、奈良は・・・あづくてあづくてあづくて・・・。(^^;)
只今、オナカにまめぽん様がいるので、2倍汗かきになってしまい、この夏、ほんと、地獄のようでありますよ。
はぁ~。こちらも早く秋にならないかなぁ・・・

投稿: みさぽん | 2006/08/31 21:20


こんな素敵な朝が向かえられるなんて・・
TORITORIさんが羨ましい。
朝から思いっきり深呼吸!!出来ますね?
東京も昨日まで暑かったですが、今日の朝は秋の
気配を感じます。
でも、空はどんよりしています。
スカっとした、青空だと朝から、頑張ろ〜って気になるんでしょうけど・・・

投稿: カッキー | 2006/09/01 08:08

おぉぉ、お久しぶりです。みさぽんさん。丈夫で元気なまめぽん様になるよう祈っております。おめでとうございます。

投稿: TORITORI | 2006/09/01 12:03

カッキーさん、東京にも秋の気配ですか…。ミネソタものこのままならいいのですが、あっと言うまに極寒の冬がやってきます。それまでの間に、この陽気を思う存分満喫しなきゃ…。

投稿: TORITORI | 2006/09/01 12:07

シカゴの夏も終わってしまったようです。
夏→秋の変化に対応出来ず、少しカゼ気味です。

投稿: hidepon | 2006/09/01 12:59

hideponさん、こんにちは。ミネソタは、昼間はしっかり気温が上昇しますよ。季節の変わり目、風邪をこじらせないように気をつけてください。

投稿: TORITORI | 2006/09/02 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/11540790

この記事へのトラックバック一覧です: おだやかな朝の一枚:

« 初任給 | トップページ | 洋楽は英語の教材 »