« 初冠雪 | トップページ | 本来怠けもの »

言語距離

Afternoonアメリカ人は、日本人の英語の苦労を知りません。スペイン語圏やフランス語圏の人が英語を学ぶのと同じだと考えています。こちらからするとヨーロッパ系言語なんてどれも方言程度の差しかないのに。そっちは基本的に語彙力の問題。こっちは単語も一対一では対応しないし、考え方から変えなきゃいけないし、機械翻訳はほとんど役に立たないし、大変なんだぞ。先日、中間試験を控え忙しい中、頼まれた翻訳をしていたところ、その人から「私もドイツ語を学んだから苦労はわかる」なんて言われ、カチンときました。ドイツ語と英語は姉妹言語でしょ!一緒にしないで!Sakiko

|

« 初冠雪 | トップページ | 本来怠けもの »

コメント

そうなんですよね。ラテン系も同じですよね。
彼には、英語学習の際に、英単語集なんて必要ありませんからね。

投稿: いけだ@韓国 | 2006/10/16 12:57

それで何ヶ国語も喋れるって言うんだもん、何だかねぇ。。。
私も韓国語やってみようかな。。。

投稿: Sakiko | 2006/10/16 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/12303628

この記事へのトラックバック一覧です: 言語距離:

« 初冠雪 | トップページ | 本来怠けもの »