« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

Visaの更新

成田到着帰国した途端に忙しくなり、ブログの投稿をSakikoにまかせっきりにしていました。久しぶりにTORITORIからの投稿です。

今回帰国した理由はいくつかあったんですが、その中の一つは、ビザの更新。とっくに有効期限が切れてたんですね。でも、不法滞在していたわけじゃないはずです。当初は、カナダでの更新を考えたのですが、予約が取れずに断念。結局東京での更新となりました。

証明写真はデジカメで準備。自分でやった事により証明写真が1枚あたり20セント程度で出来たのは、その安さにびっくりでした。ただし、背景が白のところで普通に撮ると、露出の関係で写真が青っぽくなります。その結果、更新手続きのとき、「背景が白でないので受け付けられません」となる事があるようなので、気をつけましょう。現に、私達の前の人はそれではじかれ、その場で撮り直しの破目になってました。デジカメのオートホワイト機能の使用や、パソコンの画像処理ソフトでの処理は不可欠のようです。

我が家の場合、夫の方が配偶者ビザ(メインじゃないって事)。それなのに、面接官は当然のよう僕に質問してくる。「妻がJ1です。」というと、ちょっとあわててました。そんなせいか、面接はあっさり終了。朝9時の予約でしたが、11時ごろには終ってました。そして12月28日に面接を受けたのですが、年内には新しいビザが届きました(2006年現在)。早っ!

TORITORI

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本に帰る楽しみ

Sakurajima_at_night新鮮な魚介類、カラオケ、温泉。今回の帰省では風邪のためカラオケは断念しましたが、他の2つは堪能しました。福岡は魚が美味しい!鹿児島の温泉は最高!私のふるさと鹿児島はどこにでも良質の温泉があって幸せです。ちょっと贅沢をして指宿の白水館に宿をとり、もちろん砂蒸しもやりました。
Tsubame
あと、九州新幹線つばめに乗るのも楽しみでした。新しくてきれい。木をふんだんに使った内装も、つばめレディも良い感じです。音も静か。まだ新八代~鹿児島中央間しか開通しておらず、途中で一度乗り換えないといけないのが面倒ですが(隣のホームとはいえ。。。) Sakiko

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニンテンドーDS Lite

Dsお正月にDSライトを買いました。ずっと欲しかったのですが、はまるのが目に見えていたので二の足を踏んでいました。でも年末、実際に遊んでみたら衝動を止められなくなって。品薄で割高(アメリカでは129ドル)な日本でわざわざ買うなんて、えぇ衝動買いです。今のところ脳トレ専用。やっぱり宿題が手につきません。Sakiko

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歴史と伝統

伊豆半島と富士山日本を離れて暮らしていると、改めて日本のことを考えるようになった。そして、特にアメリカで暮らしているせいか、伝統や歴史というものをありがたく思うようになった。

たとえば、雪だるま。アメリカでは3段のものを良く見かける。そこで、「アメリカでは3段なのんですねぇ。僕らの国では2段なんです」とアメリカ人に語りかけると、「いいえ、段数は決まっていませんよ。」と答えが返ってくる。ここから感じる事は、「慣習とか伝統とか言う概念はないのではないか?」ということだ。
季節は、遡って秋。紅葉を愛でて「綺麗ですね」とアメリカ人に語りかける。「本当に綺麗ですね」と返事が返ってくるが、共感している感じがしなかった。なぜか?今思うと、そのときは、万葉集や百人一首に出てくるような風景を思い出し、自分達の先祖とも共感していた事に気付いた。僕とは共通の先祖を持たない彼らの「綺麗ですね」という言葉に共感できるものがなかったのも当然かもしれない。

まぁ、どちらもたいした話ではないけれど、そんな些細なことから感じるギャップについて今日は書いてみた。ここで暮らさなければ気付かなかった事だろう。そんなギャップを楽しみながら、よりスマートに日本の事を語れたらいいなと思う。そのためには、まず、自分が日本の事を勉強しなければならないのであるが…

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人酔い

Shinjuku今回の帰国で改めて思ったこと。東京は人が多い~。満員電車で身体的に疲れ、人の流れを読むのに精神的に疲れ。都会の喧騒は嫌いではないけれど、汚れた空気と人いきれでへとへとに。そして道が狭い~。車の運転に技術が必要ですね。歩道を自転車が走るのはどうかと思うけど、自転車専用道路を作るのも難しそうだなぁ。
日本を離れていると、おいしい食事、素晴らしい接客、几帳面さなど日本の良さしか頭に残らないものですが、、、Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく積った雪の中で…

Mn_512ミネソタに戻ってきたと思ったら、我々を待っていたかのように気温は一気に下がったみたい。こちらの人は、カ氏で一桁の気温になる事を"Single"と呼ぶようで、セ氏に換算すると-12度以下になる。「明日はシングルでとても寒くなりますよ」といった表現をする。
そして、雪。今シーズンは雪が少なく助かっていたが、とうとうこの雪の中、車で通勤という事になった。雪道での運転経験はほとんどないので、とても緊張。赤信号でブレーキして「やばっ!止まれないかも」となったり、走り出しで車が左右に振れたり、上り坂でタイヤが空回りしているのがわかったり…。地元人は、「雪なんだから滑って当たり前だよ」なんて平気な顔して言うけれど…。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ書き初め

Tokyo_daibutsu1日本に帰国していた間、ブログの更新が滞ってしまいました。東京・福岡・鹿児島を駆け足で回り、買い物に追われ、風邪をひいてしまったこともあって、なかなかのんびりできませんでした。帰国したら会おうねと言っていた人たちとも会えず、失礼しました。帰国したときの報告はまた追々書いていこうと思います。

この写真は東京大仏に初詣に行ったときのものです。久々に着物を着たので、着方を思い出すのに一苦労でした。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »