« アメリカで流れる車のCM | トップページ | take-home exam »

韓国は数え年

Happy_cat韓国って数え年で年齢を計算するんですね。年上だと思っていた韓国人の友達が実は同い年だとわかり、驚きました。「じゃ、今年厄年?」って聞いたら、それは違うらしい。厄年みたいなものはあるけれど、誕生日なども考慮して決まるから、どの年になるかは人によるんだって。

「同じ年に生まれたのに年齢が違うなんて、ややこしくない?」って言われましたが、そんなこと考えたこともありませんでした。。。Sakiko

|

« アメリカで流れる車のCM | トップページ | take-home exam »

コメント

そうなんですよね。韓国の場合、お腹に宿った時から年齢がカウント
されるんですよね。そして、韓国は上下関係を重視するので、初対面
の場合、相手の年齢を確認した上で、その年齢の上下関係で言葉・態
度が変わって決めます。在米韓人は、アメリカのマナーを分かってい
るので、米国では同じ対応をしないかと思いますが・・年・職位・
学歴を重視するのが韓国文化なんですよねー。

ちなみに、今年は、「黄金の豚年」と言われています。
その辺の理由はお友達にお聞き下さい^^;

池田@研修中のビンタン島から

投稿: 池田@SIN | 2007/02/23 01:53

コメントありがとう!
まず年齢を確認するんですか~。知りませんでした。
確かに、「あなたの方が年上なんだから教えてあげなさい」って言っている韓国人の友達がいました。同じ学生でも対等とは限らない、、、のかな。

投稿: Sakiko | 2007/02/24 02:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/13984169

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国は数え年:

« アメリカで流れる車のCM | トップページ | take-home exam »