« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

耳を触る?

耳を触る熱いものに触れてしまった瞬間、その指先で耳たぶを触る。「これって、普遍的なものか?」と思い、ミネソタの人にも聞いてみた。答えは予想通り「何それ?おまじない?」う~ん、確かにおまじないの感は否めないが…。TORITORIの理解では、耳たぶが比較的温度の低い場所なので触るのだと思っていた。その通り、説明すると「そう?私の耳は冷たくないわ」とあっさり。TORITORIのなかからまた一つ当たり前が消えた。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢民(people of dreams)

International_dinner2ミネソタには日本人の合唱グループ「夢民」があります。私は仲間に入れてもらってから一番日が浅いのですが、指導やピアノ伴奏にあたっています。大学院生にはそんな暇はないとはわかっていても、私の場合、音楽に触れているとストレス解消になるんですよね~。先週は私の初舞台となるイベントがあり、楽しく演奏できました。Sakiko

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見た目からの名前?生みの親からの名前?

プラスとマイナス会社の同僚から聞いた話。彼は、かつて電気関係のエンジニアとして日本に行ったことがあるそうだ。そのときのエピソードで、日本人が「プラス」だの「マイナス」だなどと言うので、彼はてっきり電気のプラス・マイナスのことと思い込んだが、話が噛み合わなかったそうだ。よくよく確認してみると、ドライバーの話だったらしい。

日本では、プラスドライバー、マイナスドライバーと言うが、こちらでは、そうは言わない。プラスの方は"Philips(フィリップス)"、マイナスの方は"flat(フラット)"と呼ぶそうだ。日本人に対して、"フラット"ならまだ通じる可能性はありそうだが、"フィリップス"はまず通じないだろうなぁ。言葉とは思わぬところで食い違うものだ。

TORITORI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

爆弾騒ぎ

Mpcampusバージニア工科大学の銃乱射事件の2日後、うちの大学では爆弾を仕掛けたという声明がみつかったらしい。私は違うキャンパスにいたので直接は知りませんが、授業はキャンセル、警察やメディアも総出で結構な騒ぎだったようです。結局何も無かったんですけどね。

そう言えばだいぶ前、アメリカ人から「日本って、いじめられて自殺する子どもが多いんでしょ?」って突然聞かれたことがありました。言葉に詰まっていると「アメリカではね、いじめられたら自殺する前に銃を乱射するのよ」と言われ、更に面食らいました。これは一種のユーモアの類なのかもしれず、もちろんそんな短絡的な話ではないのだけれど、何となくしっくりきてしまうのが悲しくもあり。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yarisの燃費と自転車通勤

MPG km/L
最長 40.6 17.1
最短 25.4 10.7
平均 31.0 13.0
(一般) 28.0 11.8
(高速) 36.1 15.2
Yarisヤリス(Yaris:日本名、ベルタ(Belta))を購入してから早いもので1年経った。サウスダコタ、シカゴ、インディアナポリスとけっこう遠出したり、昨年の8月からは通勤にも使うようになった。ここで、1年の燃費を振り返ってみた。それが、この表。

カタログ値が高速40MPG/一般34MPGだから、それの9割から8割程度の結果ということでしょうか。

さて、この表から計算すると、1日あたりの通勤に消費するガソリンは、0.93ガロン(3.5リットル)となった。ここ数日の近所のガソリン代(2.7ドル/ガロン)で換算すると、通勤にかかるガソリン代は、2.5ドルぐらいになる。1回自転車通勤すると、少なくとも2.5ドルの節約になりそうだ。また、このサイトの情報によると、牛乳パック3,500本に相当する二酸化炭素の排出を抑える事になりそうだ。

TORITORI

※MPG…miles per gallon。1マイル(mile)は約1.6km。1ガロン(gallon)は約3.8リットルで計算

| | コメント (0) | トラックバック (2)

マリオ漬け

MarioDSのスーパーマリオ(アメリカ版)、クリアしました!マリオなんて小学校以来かな?ファミコンの時は結局クリアできなかったような覚えがあります。
よく出来たゲームですねぇ。コースも考え抜かれているし、キャラクターも愛らしい。メタボちっくな陽気な主人公に、BGMに合わせて踊るノコノコやクリボーたち。クリアしたら最後ではなく、全コースクリアとか全スターコイン獲得とか、目標が次から次にあるので、しばらくは遊べそうです。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイウェイの信号

Mn_576ほとんど料金所のないミネソタのハイウェイ。混雑時には、このような両サイドの信号が本線への流入量をコントロールして、合流箇所での混雑を緩和している。
この信号、交互に青になり、青になった側の車が1台進んでよい事になっている。信号側では、流れが止まってしまうが、合流される本線の方への影響が抑えられるようだ。

TORITORI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬眠中

Hibernation先週は夏かと思う暑さだったのに、今週はまた真冬に逆戻り。ミネソタの気候は極端です。家の中の気温は変わらないのですが、外の寒さを体で感じることに気付きました。寒い⇒乾燥⇒肌が荒れる。眠くなる。やる気がおきなくなる(季節性うつ病かしら?)。TORITORIからは「この冬ずっと寝てたね」と言われました。まるで冬眠してたかのような言われようです。春よ来い!Sakiko

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松坂を褒めちぎり

Matsuzaka本屋さんで、松坂が表紙を飾る雑誌を見つけた。"Sports Illustrated"の3月26日号だ。2007年のベースボールをプレビューという特集で、ほとんどの選手が1ページか半ページで紹介されているところ、松坂には8ページも割かれていたので、思わず買ってしまった。アメリカ人の目から見た日本人選手にも興味があったし…。
要約すると、高校時代からの松坂の怪物ぶりが、延々と語られ褒めちぎりだ。「彼に比べて、メジャーの投手は軟弱だ!投手は投げてナンボだろ!」と、肩をかばってあまり投げないメジャー投手を非難する。そして、「彼が、メジャーで成功したら、アメリカ人のピッチャーに対する考え方が大きく変わるかもしれない。」と締めくくる。メトロドームにやってきたら、応援に行きたくなった。

TORITORI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

確定申告疲れ

Tax_return確定申告(tax return)をしようと源泉徴収票(W-2)を見ていたら、払わなくて良いsocieal security taxとmedicare taxが引かれているのに気付きました。おかしいので大学に電話したら(メールは受け付けない)、しばらく待たされた結果、social security numberをシステムに入力する前に支払われた分の給料から引かれていることがわかりました。

「そんな!ソーシャルセキュリティ番号なんて渡米した時点で伝えてあるのに、入力し忘れていたのはそっちのミスじゃない!返して!」と言うと、「年度の切り替わりでそうなることはよくあるし、返せるものだとは思えない。大した額でもないでしょ。」と、前も書いたとおり絶対に謝りません。確かに少額ですが、払わなくて済むものを事務処理ミスで払わされるのは納得できません。マニュアルには雇用者が返還に応じない場合は国税庁に申請して返還を求めること、とあったので、「じゃぁ国税庁に書類を提出するからいい」と言うと、「ちょっと待って、詳しい人に聞いてから返事する」と態度が軟化。しばらくして電話があり、返してもらえることになりました。やはり恩着せがましく、一言の詫びもなかったんですけどね。

アメリカでのトラブル交渉は疲れるんですよね。開き直るから。。。私も納得いくまで引き下がらない癖がつきました。Sakiko

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »