« 爆弾騒ぎ | トップページ | 夢民(people of dreams) »

見た目からの名前?生みの親からの名前?

プラスとマイナス会社の同僚から聞いた話。彼は、かつて電気関係のエンジニアとして日本に行ったことがあるそうだ。そのときのエピソードで、日本人が「プラス」だの「マイナス」だなどと言うので、彼はてっきり電気のプラス・マイナスのことと思い込んだが、話が噛み合わなかったそうだ。よくよく確認してみると、ドライバーの話だったらしい。

日本では、プラスドライバー、マイナスドライバーと言うが、こちらでは、そうは言わない。プラスの方は"Philips(フィリップス)"、マイナスの方は"flat(フラット)"と呼ぶそうだ。日本人に対して、"フラット"ならまだ通じる可能性はありそうだが、"フィリップス"はまず通じないだろうなぁ。言葉とは思わぬところで食い違うものだ。

TORITORI

|

« 爆弾騒ぎ | トップページ | 夢民(people of dreams) »

コメント

へ~。プラスは「フィリップス」マイナスが「フラット」ね。
確かにフラットはわかり易いですね。
でもこの事を聞いてなかったら、食い違いますわ。。。

私はまたまたハワイに行ってきたんですが、現地の人だと思われることが多くて、容赦なく話しかけられ・・・また自分の出来なさにビックリ!してしまいました。
子供とエレベーターに乗ってしまうと最悪ですわ。
こいつ何で黙ってるの?みたいな冷たい雰囲気・・・
逃げたいけど逃げられないし。ふぅ。。。

投稿: カッキー | 2007/04/28 19:07

言葉って難しいですよねぇ。同じ日本語どうしでも、食い違う事はあるんですから…。
エレベータの話、堂々と日本語で語りかけてもいいんじゃないですかねぇ、少しでも冷たい雰囲気が温まるなら…。

投稿: TORITORI | 2007/04/29 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/14817737

この記事へのトラックバック一覧です: 見た目からの名前?生みの親からの名前?:

« 爆弾騒ぎ | トップページ | 夢民(people of dreams) »