« パスポート更新とジュースより安いビール | トップページ | 技術力 »

プチ帰省@シカゴ(批評付)

Mitsuwaシカゴでは駆け足で日本を堪能しました。ヨソモノなりに感じたことをつらつらと。

★レストラン
シカゴの日本食は本当の日本の味がして嬉しい。寿司ステーションの回転寿司は清潔で味も値段も悪くないが、湯飲みに洗剤の匂いが残っていてお茶が美味しくなかったのが残念。居酒屋三九は常連さんだらけで日本の居酒屋の雰囲気に浸れるが、これも最後のお茶が美味しくなかった(ハンドクリームか何かの化粧品の匂いがした)。todai restaurantは平日ランチ15ドルほどで寿司などが食べ放題。働いているのは日本人ではないけれど、ちゃんと日本の味がする。バラエティにも富んでいて、デザートは小さく切ってあっていろんな種類が楽しめる。また行くぞ!

★ケーキ・ベーカリー
ミツワ内のHippoはパンとケーキを売っていて、どちらも日本で買うのと同じような値段で同じような味。crescentはパン屋さん。ケーキも売っているかと思っていたので聞いたら露骨に嫌な顔をされたので印象が悪い。パン自体は安くておいしい。隣のmont blancがケーキ屋さんで、ここは日本のケーキ屋さん的メルヘンが感じられ、店員さんの感じも良く、しかもおいしかった。

★本屋
JBCという古本屋に行ってみたら、思っていたより狭くて値段は高くて店員さんの愛想も悪かった。古本にありつけるだけまし、と思うべきか。あとミツワ内の三省堂書店は5月中旬オープン予定だったのに仕入れが間に合わず下旬に延びたようだ。小さな仮店舗は5月13日に閉めたので、今は本屋が無い。私はぎりぎり仮店舗を見ることができたが、日本の本屋を楽しみにしていたので非常に残念。

★ショッピング
ミツワテンスケ。クーラーボックス持参で買い込み。青森から東京に買出しに来ているようなものだから、買い込むのは当然よね~日本食はミネソタより安いし新鮮だし種類も豊富だしね。 Sakiko

|

« パスポート更新とジュースより安いビール | トップページ | 技術力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/15123884

この記事へのトラックバック一覧です: プチ帰省@シカゴ(批評付):

« パスポート更新とジュースより安いビール | トップページ | 技術力 »