« 非効率な事務処理inアメリカ | トップページ | 新聞フリーク »

旧坂本!?のスキヤキソング

Mn_364ミネソタの人から「日本の歌でとても有名な歌がある。知っているか?」と言われ、"スキヤキソング"とすぐにピンと来た。口ずさんでから、「これのこと?」と確認したら。「そう!キュー・サカモトとか言う人の歌よね。」と言われた。今度はピンとこなかった。頭の中で勝手に「旧坂本」と変換されてしまったからだ。

さすが全米No.1になった曲、口ずさんだとたん、他の人からも「あ~ぁ」(この反応には言葉の違いや、国境はないように思う。)との反響。でも、その歌詞の意味を知っている人はほとんどいないとか…。まぁ、TORITORIも知っている洋楽の歌詞の意味、ちゃんと知っているものの方がすくないけど。でも、本当かどうかはわからないが、アメリカでは、歌詞の意味がわからず売れる事は稀とも言われた。

さて、意味もわからないのに、どこか好きなのと聞けば、「癒される」「リラックスできる」などの感想が出てきた。音楽には言葉の壁、国境はないんだなぁと改めて思った。

TORITORI

|

« 非効率な事務処理inアメリカ | トップページ | 新聞フリーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/15538660

この記事へのトラックバック一覧です: 旧坂本!?のスキヤキソング:

« 非効率な事務処理inアメリカ | トップページ | 新聞フリーク »