« 蒸し暑い | トップページ | ペルーからの生還 »

留学期間

Two_yearsもうすぐ、アメリカに来て2年になります。イギリスが1年間だったので、その倍。「最低1年は住まないと留学じゃないよ」と昔先輩に言われましたが、確かに、イギリス留学中は、旅行などの短期滞在ではわからないことがわかったような気になりました。でもやはり1年は表面をさっとなぞっただけで終わってしまいます。アメリカに2年住んで、1年では気付かなかったことが見えてきたし、きっと10年いればまた見方も変わってくるのでしょう。
得るものもあり、失うものもあり、苦労もあり、この留学が良かったのか現時点ではよくわかりませんが、たぶん、それなりに成長はしています。Sakiko

|

« 蒸し暑い | トップページ | ペルーからの生還 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/15914092

この記事へのトラックバック一覧です: 留学期間:

« 蒸し暑い | トップページ | ペルーからの生還 »