« Headwaters 100 | トップページ | 筋肉痛 »

千の風になって

Japanese_festival_41私の関わるコーラスグループ夢民の練習を毎回ニコニコ聴いてくださっていた方がお亡くなりになり、そのメモリアルサービスに出席しました。「お葬式」というよりも「お別れ会」のようで、大勢の人が(日本のように黒一色ではなく)思い思いの服装で集まり、故人を偲び思い出を共有しました。2時間ほどのセレモニーは家族や友人などがその方の人生や思い出を語ったり、歌を歌ったり(私達)、お経を読んだりと、メリハリはありつつも堅苦しくなく温かい雰囲気で、その後は食事をいただきながら歓談しました。

お会いできたのは短い間でしたが、戦争を生き抜き、一人で子どもを育て、渡米し、と波乱の人生を垣間見、その芯の強さに改めて感じ入りました。ご冥福をお祈りします。Sakiko

|

« Headwaters 100 | トップページ | 筋肉痛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/16594358

この記事へのトラックバック一覧です: 千の風になって:

« Headwaters 100 | トップページ | 筋肉痛 »