« ゴルフ始めました。 | トップページ | 運転@一人 »

文化の違いか?

Mn_017知り合いのミネソタ人に日本食をご馳走した。ご馳走といっても、日本食を紹介する意味で、一般的な家庭料理を用意しただけだ。乱暴な言い方ではあるが、彼らにとって「日本食=寿司」であり、また「日本食レストラン=高級」である。だから、寿司、スキヤキ以外の日本食も知ってもらおうと、ご飯・お味噌汁・お惣菜を用意した。

まぁまぁ、楽しんでもらえたと思うが、少々強烈に日本食過ぎた感も否めない。念のために用意した、洋風のサラダが一番売れたからだ。

さて、そんな中、お茶碗に、ご飯粒がたくさん散らばった状態で、食べ終わっている人がいた。もちもちしたご飯で、さぞ食べづらかったのだろうと容易に想像がつく。だから、その人を責めるつもりは毛頭ない。その人は、日本人ではないし、日本食に詳しい人でもないからだ。ここで思ったのは、お茶碗を盛られたご飯をきれいに食べると言う行為は、日本の文化の中で、親から厳しくしつけられたもので、それができないことは、恥ずかしいと叩き込まれたんだたと言う事だ。

この例は、明らかに「(食)文化が違うから」とわかる事例が、実際に生活していると、「なんと無礼な!」とか「なんと行儀の悪い!」などと思うことに出くわしても、それが文化の違いに根ざすものなのかどうかわからない事も多い。腹が立ったり、幼稚な…と感じたりし、それがストレスになる事も。でも、それが、茶碗の例のように、すぐに「文化の違い」とわかれば、ストレスにはならないだろう。ただし、すべてを「文化の違い」で片付けるのもどうかと思う。異国で暮らすということは、とても難しいことである。

TORITORI

|

« ゴルフ始めました。 | トップページ | 運転@一人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/16614673

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の違いか?:

« ゴルフ始めました。 | トップページ | 運転@一人 »