« Mystic Lake | トップページ | まとめ買いは得か »

一冬暖かい…

Mn_562ミネソタに来た最初の冬のこと、ある人に、「これ日本のことわざでしょ。いい言葉よねぇ。」と教えてもらったフレーズがこれ。

"A kind word can warm three months of winter."

聞いた事がない。あえて訳してみれば、「やさしい言葉一つで、ひと冬暖かい」と、こんな感じだろうか。「冬の三ヶ月」を「ひと冬」と訳してみた。四季を平均すれば、それぞれ3ヶ月だし…。訳し方で、ピンと来ないだけなのか…。うーん、でも、このような解釈になることわざも思い浮かんでこない。インターネットで調べてみると、英語圏では、結構知られた言葉のようだ。

さて、ミネソタツウィンシティーの周辺も、そろそろ紅葉も終わりで、今週末には、夏時間も終わる。ミネソタの冬は、3ヶ月じゃすまないんだよね。2つ,3つの温かい言葉が必要なミネソタの冬が、もうそこまで来ている。三度目のミネソタの冬…、三度目のサバイバルの始まりだ。(写真は、昨シーズンの冬)

TORITORI

|

« Mystic Lake | トップページ | まとめ買いは得か »

コメント

TORITORIさん
お久しぶりです~!お元気ですか?
いよいよ、恐怖も長い冬が近づいてきているんですね。
もう3度目の冬か。
早く遊びに行かないと帰ってきてしまいますね!
イベントがある限り夏が忙しいから・・・
時期を考えないと。。。

投稿: カッキー | 2007/11/10 07:25

夏は、緑も豊かでいい季節ですが、陽気的には、東京の夏とそれほど大きく変わりません。それより、旅に非日常を求めるならば、冬に軍配が上がるかもしれません。冬に来られてはいかがですか?

投稿: TORITORI | 2007/11/10 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/16927995

この記事へのトラックバック一覧です: 一冬暖かい…:

« Mystic Lake | トップページ | まとめ買いは得か »