« 慶弔 | トップページ | The Rocky Horror Show »

ブラック フライデー

Mn_63611月22日は感謝祭(Thanksgiving)だった。北米の伝統的な祝日で、米国では11月の第4木曜日と決まっている。ミネソタに来た1年目の感謝祭では、食料品を買いたかったが、どこもお店が閉まっていて難儀したのを今でも思い出す。それ以降は、幸いにも、地元の人からパーティーに招待され、本場の感謝祭を堪能できている。写真は、今年招待された家で出たお料理。ターキーを初め、マッシュド・ポテト、グランベリーソース、スウィートポテトなど、伝統的な料理が並んでいる。
そして、この翌日が掲題にもある"Black Friday"。ブラックが、株価暴落などの「不吉な」雰囲気を連想させるが、この場合は、まったく逆。お店の売り上げがあがり、黒字に転ずる日だからだそうだ。クリスマスまで約1ヶ月となるこの時期に、クリスマス商戦の激しさが増す。各お店は、この金曜日の朝、こぞってお店を早く開け、広告を大々的に打って、売り上げ増を狙う。あっちの店が6時開店なら、うちは5時半だ!4時だ!といった具合に…。
お祭り好きな人たちやお目当ての商品がある人たちは、開店前のお店にずらっと列を作る。気温氷点下のミネソタで深夜にそうやって並ぶのは、命がけとしか思えないが…。

さて、そんなクレイジーなブラックフライデーの朝を体験してみようと、朝5時に出かけて何件かお店をまわってみた。日本のお正月の初商いのような賑わいを想像してみたが、ちょっと拍子抜け。確かに、普段より人は多かったが、そこまでの賑わいもなかった。本当にブラック(黒字)になるの?という心配も…(大きなお世話かもしれないけれど)。でも、お店の陳列は、すっかりクリスマス。そして、あと1ヶ月ちょっとで今年も終わる。

TORITORI

|

« 慶弔 | トップページ | The Rocky Horror Show »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/17168539

この記事へのトラックバック一覧です: ブラック フライデー:

« 慶弔 | トップページ | The Rocky Horror Show »