« 通勤と英語 | トップページ | DSは女性 »

アメリカ人は悪筆か

Domeアメリカ人の手書きは(ごく一部の例外を除き)非常に読みづらいです。借りたノートや先生からのコメントが判読不能なのもしばしば。でもある日気付きました。アメリカ人の友達はさらっと読めるのです!

それで思い出したのが、外国人に日本語を教えた時のこと。教えるひらがなの一画一画、微妙に角度が違うだけでその文字が読めなくなってしまいます。もちろん丁寧に書いているつもりだったのでショックでした。その人は日本語を本で勉強してきたので、活字と違う手書きの日本語を見るのは初めてだったからのようです。

結局、手書きの文字にどれだけ触れてきたかの差なのでしょう。考えてみれば、英語を勉強するうえで、活字以外の英語を目にする機会はほとんど無かった気がします。Sakiko

|

« 通勤と英語 | トップページ | DSは女性 »

コメント

今日の東京は朝から冷たい雨が降りしきっています。

この季節ですと、やっぱり雪のほうがいいですね。

インフルエンザも蔓延し、我が家では7人の大家族で、内4人が感染し、まるで家の中は病院のようです。

語学を自分のものにするまでの過程は大変ですね。

読む,書く,聴く、話すの内、読み取りにご苦労なさっておられるようで、頑張ってください。

それではTORITORIさんにもよろしく。

投稿: はまやん | 2008/01/29 14:50

コメントありがとうございます。

こちらの只今の気温、-26度です。寒すぎです。

インフルエンザ、日本で流行っているようですね。早く良くなることを願ってます。

投稿: Sakiko | 2008/01/30 13:11

今朝の天気予報でミネアポリスがいつもマイナスなのを見て、一瞬Cでマイナスなのかと思ったのですが、Fでマイナスなんですよね。厳しそう…
こちらもアメリカ人の悪筆にはいつも困っており。時々彼らの清書体も読めないときがあります。こんな時で書かれた答案を読まなければならない採点官は慣れているとはいえ大変なような気がします。

投稿: hidepon | 2008/01/31 15:40

hideponさんコメントありがとうございます。
外は極寒ですが、部屋の中が暖かいのが救いです。

悪筆多いです。慣れの問題で片付けられないほどの悪筆もいますよね。アメリカ人も汚い字を読むのは苦痛らしく、タイプしたもののほうが一般的に好まれるようです。

投稿: Sakiko | 2008/02/01 06:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/17883759

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ人は悪筆か:

« 通勤と英語 | トップページ | DSは女性 »