« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

現代のバベルの塔!?

エンパイアステートビルブロードウェイでミュージカル三昧だった今回の日程の中で、唯一観光らしい観光だったのが、エンパイアステートビルの展望台だった。

現在、ニューヨークで一番高く、天に向かって聳え立ち、様々な国から来た観光客が列を作って並ぶエンパイアステートビル。その異なる国々から来た人々がビルの屋上というひとつの目標を目指している。それぞれのグループから聞こえてくる言葉もやはり色々…。神の怒りをかい、人々は別々の言葉を話すようになり、混乱し、世界中に散り散りになった、なんて話もあるが、ここでは混乱することもなく、皆、誘導係に従い、無事に屋上に辿りつけていたようだ。というわけで、何故かバベルの塔の話が思い起こされた。

屋上へ着くと、ハトがのんきに羽を休めながら上からの景色を楽しんでいた。19ドルも払った上に、長~い行列に並んで「やっと着いたぁ」という我々の気も知らずに…。そんなハトが、ちょっとうらやましかった。もしかして神の使い…。怒らせないようにしなければ…。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デフォルト日本人

Free_paperニューヨークは(ミネソタと違って)日本人が日本人として日本の生活を送れる場所。日本の食べ物、本、学校、病院、美容院、何でもあり。日本語のフリーペーパーが数多くある(日刊も数種類!)のもすごい(ミネソタには一つも無い)。それに、日本人として対応された感があります。ミネソタでは基本的に英語が喋れると思われて話しかけられるので、逆に話せなくて驚かれたりしますが。同じアメリカでもだいぶ違うようです。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューヨークへ行きたいかぁ~

旧パンナムビル夏休みが終わると、放送される日が待ち遠しかったアメリカ横断ウルトラクイズ。福留さんの「ニューヨークへ行きたいかぁ~」のセリフにワクワクした世代のTORITORI。機内クイズも、ばらまきクイズもせずに来ちゃいました、ニューヨークに。初期の頃の決勝の舞台だったかつてのパンナムビルの屋上もこの目で見てきちゃいました。

ところが、ミネソタでの現金を持ち歩かない生活に慣れた身では、ニューヨークは不便!「ノォ~、キャッシュ オンリぃ~」と何度言われたことか…。同じアメリカでもとっても違うのね。現金主体の買い物に、通りを歩いていてもどこか新宿を思わせる雰囲気…東京にいる錯覚にも見舞われ、ウルトラクイズで見たあのワクワク感はそこにはなかった。やっぱり、クイズに勝ち抜かなきゃダメなのか…

TORITORI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱミュージカルでしょ

Rent伝説のミュージカルRENTが今年の6月で終わる(その後9月までに延長)と聞き、居ても立ってもいられなくなりました。seasons of loveがきっかけで、DVDやCDで楽曲の良さに更に惚れ込み、本場NYで見てみたいとずっと思っていたのですが機会が無くて。6月にツアーでセントポールに来るからその時でもいいか、とも悩んでいた、そんな時往復98ドルの航空券が!それでニューヨークに行くことにしたのです。

ラッシュチケットに3回チャレンジするも玉砕。。。確率的には1回くらい当たっても良さそうだったのにな。結局tktsで半額購入しました。ちょっと声が疲れ気味だったのが気にはなりましたが、生で聴くRENTは感動もの!音楽の良いミュージカルはいっぱいありますが、RENTは質の高い曲が多くバラエティに富むのが特徴。終わった後出演者が出てきてサインしてくれたり写真撮ってくれたりもしたんですよ。皆すごく優しかったです。この写真はAngel役のJustin Johnstonと。

その他にもコーラスラインヘアスプレーも見てきました。ブロードウェイで主役をはる人たちって、何でこんなに上手なんでしょう~。声もダンスも演技もさることながら、一瞬たりとも隙の無い表情にプロ根性を見ました。

ちなみにミネソタもNYの次に劇場が多くて、いつも有名なミュージカルを何かやっています。普通はNYまでミュージカルを見に行く必要はないんです(今回は特別)。またセントポールでRENT見ようかな。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I love NY?!

Times_squareニューヨークに遊びに行ってきました。寒かったし雨降ってたし空気は悪いし喉は痛くなるし目はしょぼしょぼするし頭も痛くなるし人をよけて歩かないといけないし歩きタバコは多いし怪しげな人がいっぱいいるし店は狭いし現金しか使えないし物価は高いし道は渋滞してるし飛行機は遅れるし。。。10年は東京に住んでいたはずなのに、都会の喧騒は大の苦手なんです。金も体力も気力も使い果たして帰ってきました。ではなぜニューヨークへ?それは次回。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

責任は俺がとる

Mn890かっこいいけど、できれば言わずにすませたい台詞かもしれない。仕事中、責任のなすりあいのような事が起こった。この事を同僚とあとで話したときに「"The buck stops here"って表現を知っている?」と聞かれた。
トルーマン大統領に関係する台詞のようで、「責任は俺がとる」といった意味らしい。buckには「責任」の意味もあるようだ。その同僚、「俺だったらこう言うよ」とも言っていた。"The buck goes there" - 責任はあっちいけ -

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドソックス戦

Red_sox5月10日、松坂の登板に合わせて、ボストンレッドソックス対ミネソタツインズの試合を見に行きました。5日に1日のシフトなので、去年レッドソックスがミネソタに来た時は投げていません。今回が初です(多分)。

松坂どうしたの?って感じでした。押し出しで点取られるわ、2メートル先でぼてって落ちてごろごろって転がってバッターまで届かない球を投げるわ(こんなのプロ野球で初めて見ました)。でも、たまたま4人がホームランを打ったので勝ち投手になりました。運が良いのでしょうか。今回レッドソックスが来たのは4日間、うち3日はツインズが勝ち、私が見に行った1日だけレッドソックスの勝ちでした。ちなみにツインズ、現時点では1位です。

なお、松坂の降板の後に出てきたのは岡島でした。はからずも日本人選手を2人も見られて得した気分でした。今回といい欽ちゃん球団といい、野球ファンでもないのに最近妙に野球づいています。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のお気に入り

Mn_866ワールドマーケット(World Market)という、輸入雑貨のお店は、TORITORIの最近のお気に入り。特に、お酒のコーナー。ワインにも興味を持ちはじめて、雰囲気と品揃えがいいこのお店を気に入っている。また、世界のビールを扱っているところも、TORITORIのハートをがっちりと掴んで放さない理由のひとつでもある。日本酒も少し置いてあります。

ようやく、暖かくなってきて、自転車通勤を始めた。一仕事終えた後、自転車で帰宅した後のビールは、格別である。しばらくこのお店に厄介になりそうだ。

ここに地図を用意してみた。「お酒」の6番に登録してみた。チェーン店なので、他にもあるようです。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スケートリンク

Ridder_arenaアイススケートの授業を取って初めて知ったのですが、ミネソタ大学にはアイスリンクが少なくとも2つはあります。男子ホッケー用と女子ホッケー用で、1時間に1回は氷を均す力の入れよう。アメリカの大学でスポーツは大事にされていますが、中でもアイスホッケーは花形なのかも。日本のスケートリンクはどんどん閉鎖されているらしいですが。。。

体育の授業はそんな恵まれた環境で練習できるので贅沢といえば贅沢です。結局最後まで落ちこぼれていたとはいえ、前に進むのもままならなかった最初の頃と比べたら格段に上達しました。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本には…

Mn_385ミネソタには野生動物が沢山います。では、日本には何がいるのでしょう?もちろん野生動物もいます。しかし、「日本にはキラキラした大きな目の人が沢山いるんでしょ。」などと言われました。「はて?何のこと?」と思っていると、別の人が「ピンクや緑の髪の色の人も…」と言う。ますます、「???」となる。すると、さらに別の人が「ポケモンもいるはずだ!」と…。あ~ぁ、なるほど、アニメのことね。これが、最近の日本の印象のようです。国籍を問わず、日本のアニメを知っている人は多いようです。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欽ちゃん球団が来たよ

Kinchan昨日、萩本欽一さん率いる茨城ゴールデンゴールズ(GG)と、マイナーリーグのセントポール・セインツとの野球の交流試合がありました。うちから歩いて行ける球場に欽ちゃんが来るなんて、見逃す手はありません!

セインツもGGも徹底したファンサービスで知られる人気チームらしく、チェンジの度に何かがあります。忍者やお相撲さんがコントをしたり、Tシャツやお菓子を投げ入れてくれたり。点が入ると欽ちゃんお約束のパフォーマンス。面白いです!しかも日本人が少ないから、直接欽ちゃんとお話したり写真撮ったりもできました。本当に、サービス精神旺盛な方です。ちなみに結果は3対2でGGの勝利でした。

でも昨日は寒かったです~氷点下までいったかな?日本の真冬でした。日本から来た選手達には厳しかったでしょうね。先週は25度まで上がったのに。ミネソタの気候は極端です。Sakiko

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »