« デフォルト日本人 | トップページ | 吉田兄弟ミネアポリス公演 »

現代のバベルの塔!?

エンパイアステートビルブロードウェイでミュージカル三昧だった今回の日程の中で、唯一観光らしい観光だったのが、エンパイアステートビルの展望台だった。

現在、ニューヨークで一番高く、天に向かって聳え立ち、様々な国から来た観光客が列を作って並ぶエンパイアステートビル。その異なる国々から来た人々がビルの屋上というひとつの目標を目指している。それぞれのグループから聞こえてくる言葉もやはり色々…。神の怒りをかい、人々は別々の言葉を話すようになり、混乱し、世界中に散り散りになった、なんて話もあるが、ここでは混乱することもなく、皆、誘導係に従い、無事に屋上に辿りつけていたようだ。というわけで、何故かバベルの塔の話が思い起こされた。

屋上へ着くと、ハトがのんきに羽を休めながら上からの景色を楽しんでいた。19ドルも払った上に、長~い行列に並んで「やっと着いたぁ」という我々の気も知らずに…。そんなハトが、ちょっとうらやましかった。もしかして神の使い…。怒らせないようにしなければ…。

TORITORI

|

« デフォルト日本人 | トップページ | 吉田兄弟ミネアポリス公演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/41302675

この記事へのトラックバック一覧です: 現代のバベルの塔!?:

« デフォルト日本人 | トップページ | 吉田兄弟ミネアポリス公演 »