« キャンパスシャトルと自転車通勤 | トップページ | There, Their, They're »

音楽生活)ピアノ→PC→CD

PianoDTMについては以前軽く触れましたが、今回は弾いたピアノをパソコンに取り込んでCDに焼いてみました。電子ピアノとPCをMIDIケーブルでつなぎ、シーケンサー(Cherry使用)で取り込んで編集してMIDI出力して、ファイル変換ソフト(timidi95使用)でwavにしてCDに焼く。それだけとはいえ、何が必要?どう接続するの?シーケンサーとは何ぞや?どのフリーソフトが使える?等々、一から勉強しないといけなくて一苦労でした。

同時に、ピアノで弾いた曲を楽譜に起こすこともできるようになりました(score grapher使用)。今まで一音一音パソコンのキーボードから入力していたのがバカらしく思えるほどさくさくできました。これだと楽譜が読めなくても楽譜が書けそうですね。Sakiko

|

« キャンパスシャトルと自転車通勤 | トップページ | There, Their, They're »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/41993863

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽生活)ピアノ→PC→CD:

« キャンパスシャトルと自転車通勤 | トップページ | There, Their, They're »