« デナリからフェアバンクスへ … アラスカ・キャンプ5日目(1) | トップページ | オーロラ … アラスカ・キャンプ5日目(3) »

チェナ温泉 … アラスカ・キャンプ5日目(2)

Ak_630チェナ温泉(Chena Hot Springs)へ向かう途中、Sakikoが「止まって!」と叫ぶ。その瞬間、TORITORIにも、運転席側窓の奥、池の中で灰色の物体が動くのがチラッと見えた。周囲の安全を確認し、急停車。とは言っても、だいぶ通り過ぎている。なぜなら、80km/h以上で走っていたのだら。路肩を歩き、先ほどの池まで戻ってみた。すると、やはり何かあるように見えた。朽ち果てた木に見えなくもない。「木じゃない?」と言いつつも、気になり、もう少し近づいてみる。「ムースだ!」この感動はひとしおである。デナリ国立公園でも見たとは言え、どこか、「管理された地域で見てた」動物…、野生であることは否定はしないが、何か引っかかるものがあったのだ。でも、ここで見たムースは紛れもなく野生!林に覆われた道路脇の池で水を飲んでいるムースだった。Sakikoは80km/hものスピードの中で良く発見したものだ。

Sakiko曰く、「デナリ国立公園で鍛えられた。先に公園に寄っていてよかった」と。確かに、公園内では我々は何も発見できなかった。しかし、他の乗客は、遥か彼方の点にしか見えないものまで、「ほーら、いたぁ!」とか「あそこに、白い点がある」などと大きな声で叫んでいた。そんな中で、見つけるコツを掴んでいたのかもしれない。

ムースとの遭遇地点から、さらに20分程(13km)走ったところで、今度は、橋の上に停車中の乗用車を発見。実は、これも野生動物がいるかもしれないことを示唆している。しかし、初めてのことだったので、迷いながらも橋をだいぶ過ぎたところで我々は停車。歩いて近づいていくが、何も見えない。水の中で石をひっくり返したような音が響いた。目を凝らすが逆光であった事もあり、よく見えない。停車していた車の中の人が、しきりに写真を撮っているのがわかったから、何かいるのは間違いない。「あっ、熊だ!」と叫んだがどうか覚えていないが、黒い熊が岸を登り、藪の中へ消えていくのが見えた。叫んだのがいけなかったか…、叫んではいなかったか…。いずれにせよ、写真には収められなかった。ちょっと遅かったと言える。我々の後からも、もう一台車が停車し、観光客が降りてきた。彼らは慣れたもので、「静かに…」といったポーズをとりながら、我々に近づいてくる。「残念でしたね。一足遅かったようです。熊がいましたが、岸に上がっていってしまいました。」と伝えた。最初に停車していた車は満足そうに走り去って行った。

数分前に撮ったムースの写真を、後から来た観光客に見せた。彼らはそれには気づかなかったらしい。彼らは、うらやましそうにしていた。彼らの方が、先に車に戻り、先にその場を出発した。つまり今度は、我々が彼らの後ろを走ることに。その後、彼らは、視界が開ける橋ごとにスピードを落とし、野生動物を探しながら走っているようだった。我々も彼の運転に見習って、野生動物を探したが、残念ながら、その後は何も見つけることは出来なかった。そんな運転方法がいいのか悪いのかはわからないが、野生動物にまったく興味のなさそうな車は、迷惑そうに我々2台の車を追い抜いていく。

Ak_920チェナ温泉に着いた。いたるところに日本語の説明がある。日本人のスタッフも夏休みのバイトも含め9名いると聞いた。アラスカで今まで通過してきた場所に比べると、かなり日本人を意識している事がうかがえる。その理由もすぐにわかった。キャンプする場所を確保し、テントを準備し、フェアバンクス(Fairbanks)で購入したアラスカサーモンのホイル焼きを食べた後、早速温泉に。そこで我々を待ち受けていたものは、なんと温泉にいる99%がアジア人、そして、90%は日本人だろ…といっても大げさではない状況。日本語を話せる白人が、日本人のおば様達に囲まれ、自分の日本での体験を語っているグループもあれば、温泉設備の悪さに愚痴を言う日本人グループ、昨晩見たオーロラに興奮し、「今日も!」と意気込む日本人グループ。そのグループの会話でも面白かったのは、「今夜、出ますかね。」「出るんじゃないでしょうか」「こんな夜に出るんですよ。ええ、絶対出ます。」と幽霊か何かの話と聞き取れなくもなかったところ。

(つづく)

  • ムース遭遇地点 ... N 64.90531 W 146.56430

  • 熊遭遇地点 ... N 64.92513 W 146.33081

  • チェナ温泉 ... Chena Hot Springs Rd 終点


TORITORI

|

« デナリからフェアバンクスへ … アラスカ・キャンプ5日目(1) | トップページ | オーロラ … アラスカ・キャンプ5日目(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/42403261

この記事へのトラックバック一覧です: チェナ温泉 … アラスカ・キャンプ5日目(2):

« デナリからフェアバンクスへ … アラスカ・キャンプ5日目(1) | トップページ | オーロラ … アラスカ・キャンプ5日目(3) »