« オートバイの路駐の仕方。 | トップページ | 紅葉も終盤に »

Officeダウングレード

Hat_parkVistaのPCを買ってすぐ、Office2007を入れた。2003までのヘビーユーザーだったためユーザーインターフェースの違いに戸惑ったが、使いにくいのは最初だけでそのうち慣れるだろうとたかをくくっていた。

しかし、、、数ヶ月たっても一向に慣れない。リボンは直感的にわかる配置ではなく(その辺のセンスを疑うぞMicrosoft)、何をしようにも今までより何倍も効率が下がる。以前のバージョンでも読める形式にして保存すると互換性はあっても再現性はない(見た目が違う)ファイルになったりする。そのうえ、脚注を消しても裏で残っているようで飛び番になったり、印刷したらフォーマットが変わったり、フィールドを更新しても更新されなかったり、オートフィルがうまく動かなかったりと、とにかくバグが多いのだ。

美しくなったかもしれない。多機能になったかもしれない。でも本当に必要なのは、基本的な機能がストレスなくちゃんと動くことでしょ。「そのうち良さがわかるかも」という希望の光もかすんできた。TORITORIのようにさっさとMicrosoft製品から訣別したほうが良いのかもしれない。

散々迷った末、まぁ許容範囲だったOutlookは残して、他はダウングレードすることにした。私も元はシステム開発者であり、この開発者の数年の仕事を無駄骨だと言うのは心が痛むが、仕方がない。とりあえずは、これで問題がないことを祈る。Sakiko

|

« オートバイの路駐の仕方。 | トップページ | 紅葉も終盤に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/42813016

この記事へのトラックバック一覧です: Officeダウングレード:

» Less is More [TORITORI Photo Studio]
最近読んだ本で、印象に残った言葉"Less is More"。こないだ旅行した、 [続きを読む]

受信: 2008/10/27 12:59

« オートバイの路駐の仕方。 | トップページ | 紅葉も終盤に »