« モンデールディナー | トップページ | Water Park of America »

ブルー法

Mn_1302ボジョレー・ヌーボーなるものを初めて買ってみた。ところで、ワインのウンチクを語れるほど、舌が肥えてはいない。そんなわけで、無理やりだけど、お酒に関連して、ミネソタに残る不思議な法律のはなし。。。

ミネソタでは、日曜日にお酒を買うことが出来ない。スーパーなどでは、午後からならOKというところもあるが、基本的に酒屋さんは閉まっている。当初、宗教的な習慣か何かと思ったら、どうやら法律で決まっていることらしい。それが「ブルー法(Blue Law)」と呼ばれるものようだ。

どうやら州法のようで、昔は多くの州で実施されていたが、今は、施行されている州の方が少ないようだ。その数少ない州のひとつがミネソタと言うわけ。「こんな時代遅れな法律、そろそろやめようよ」といった主旨の記事が地元の新聞に出ていたので、わかった次第。このブルー法、州によっては、お酒だけでなく、自動車の販売なども禁止されていた例もあるようだ。とっても、不思議な法律。

ミネソタでは、日曜日でも、バーやレストランではお酒を注文する事は出来る。だったら、日曜日に酒屋でお酒を売る事も解禁してくれてもよさそうなものなのにね。日曜日にビールの買出しが出来ない、TORITORIの悲痛な叫びの投稿でした。

TORITORI

|

« モンデールディナー | トップページ | Water Park of America »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/43220486

この記事へのトラックバック一覧です: ブルー法:

« モンデールディナー | トップページ | Water Park of America »