« 一寸先は闇 | トップページ | ツララ »

アメリカで歯を治療する

Cake先日初めてアメリカで歯を治療しました。ごく初期の虫歯ができてしまい、今すぐでなくても良いから近いうちに治療してね、って言われたのが半年前の検診。でもそのとき提示された見積額が100ドル以上で、ひるんで無視していました。そうしたら、この秋から大学の保険で歯科治療もカバーされるようになったので、待った(ひるんだ)甲斐があったというもの。23ドルで済みました。

以前も書いたように歯医者は大嫌い。虫歯が痛む前にいつも治してしまうから、虫歯より歯医者のほうが怖かったりもして。20分弱のちょっとした治療でも、全身強張って脳の血管が破裂しそうでした。削って詰めてと、やり方は日本と変わらないのかな?目を閉じてたのでよくわかりませんが、ゴーグルをかけさせられ光を当てたりもしているようでした。最後には「大したこと無かったでしょ?」と。この程度でこんなに怖がる人は珍しいのかもしれません。Sakiko

|

« 一寸先は闇 | トップページ | ツララ »

コメント

もう何年もアメリカに住んでいらっしゃるのに、初めての歯の治療だなんてすごいですね!私なんて。。。毎年、保険会社の最高負担額に達してしまっています。先月の帰国中に、やむなく歯の治療をしました。安かったです。え?こんなんでいいんですか?って感じでした。とたんに、アメリカの歯医者さんが信用できなくなり、いつも無駄な治療をさせられていたのかも、なんて思ってしまいました。が、夫はたまーに虫歯の初期治療だけですんでいるので、私の歯が悪いんですね。。。歯磨き、頑張りまーす!
P.S. それにしても、写真のストロベリーショートケーキ、おいしそう。。。食べてもすぐに磨けばだいじょうぶ?

投稿: Kyoko | 2008/12/21 06:40

Kyokoさん、コメントありがとうございます。

アメリカの歯医者は、というか、医療費全体が、むちゃくちゃ高いですよね。日本のほうがずっとまし。無駄な治療というよりも必要な治療をしたら高かっただけかもしれません。

私、甘いもの大好きなんですよ~。その代わり、ぼーっと長い時間歯を磨きます。歯ブラシも私には日本のものが良いみたい。

投稿: Sakiko | 2008/12/21 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/43470932

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカで歯を治療する:

« 一寸先は闇 | トップページ | ツララ »