« プラットフォーマー | トップページ | 森バンド!? »

末は博士か○○か

Gal_swan先日目に留まった論文によると、アメリカの経済学部博士課程は平均5.5年以上かかるようです。入学してから5年後に追跡調査したところ、取得済は27%(4年で取得した1%を含む)、34%はドロップアウト、残りの39%は5年以上かかっているとのこと。

その中にいる身としては頷ける結果ではありますが、そんなに長くかかることが周りの人に理解してもらえず、まだか、なぜ終わらないのかと配偶者その他につつかれる学生は結構多くいます(うちの話ではありません)。普通に考えるとやっぱり長すぎますよね?20代30代の大事なときに。Sakiko

|

« プラットフォーマー | トップページ | 森バンド!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/43675340

この記事へのトラックバック一覧です: 末は博士か○○か:

« プラットフォーマー | トップページ | 森バンド!? »