« 体育の授業の効果 | トップページ | 1セントにこめられた怒り »

もう、いいわけはできない

Mn_1275_2今週は、米国大統領の就任式があった。「ようやく、大統領が変わった」と喜ぶ同僚達。一緒になって喜んだら、「君の国に何の関係があるんだ?」といわれてしまった。「大ありだよ。どれだけ影響力を持っているか知らないの?」と言ってあげたいところだが、ふと我に返り、「日本の総理大臣がどれだけ他の国に影響力を持っているか、わかっているようで、わかってないかも」と気づいてしまった。

なにかと、リンカーン大統領と比較されるオバマ新大統領。思えば、初の黒人大統領か、それとも初の女性大統領かで注目され始めた大統領選だった。これに絡んで、興味深い話をアメリカ人女性から聞いた。「参政権でも似たようなことがあったのよ。白人女性が先か、黒人男性が先かでね。」と。

最後に、TVのニュースで見た黒人のおじさんのインタビューが、とても印象深かった。「若いやつらは、これでもういいわけはできないよ。」と。

TORITORI

|

« 体育の授業の効果 | トップページ | 1セントにこめられた怒り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/43838306

この記事へのトラックバック一覧です: もう、いいわけはできない:

« 体育の授業の効果 | トップページ | 1セントにこめられた怒り »