« 末は博士か○○か | トップページ | アメリカの急速冷凍庫 »

森バンド!?

Mn_770仕事で、英語のドキュメント書いているときに、言葉がわからず、オンライン辞書で検索して見つけた単語を使ったら、ネイティブの人でも知らない人がほとんどの単語を使ってしまった。「なんだ、この単語は?英語か?」とか「君は単語の宝庫だね!」なんていわれてしまった。その単語が、"moribund"。「この単語を使うべきじゃなかったかなぁ。どういう単語を使うべきだったかなぁ?」とネイティブの人に聞いてみたら、「いいと思うよ。僕もこの単語知らなかったけど、音がその雰囲気を醸し出しているよ。」と。僕にはまったくその雰囲気が伝わらないが、「なるほど、母国語とはそういうものなのかなぁ」とも思ったエピソードだった。

TORITORI

|

« 末は博士か○○か | トップページ | アメリカの急速冷凍庫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/43716532

この記事へのトラックバック一覧です: 森バンド!?:

« 末は博士か○○か | トップページ | アメリカの急速冷凍庫 »