« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

日本語放送

Mn_1234今まで、平日の朝1時間だけ、TVで日本語の放送を見ることができていた。ところが、番組編成が変わり、、NHKの英語のニュースが、この朝の時間に放送されるようになった。また、英語で日本を紹介する番組も…。この日本を紹介する番組が、なかなか新鮮で楽しい。

日本語の放送は聴いてて楽だったが、英語の上達具合を考えると、そう楽ばかりもしていられない。英語の放送に変わってくれ良かったような、悪かったような。あぁ、でもやっぱり日本語の方がらくだなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Moo with metaurus

Rent_orpheumニューヨークセントポールに続き、今回はミネアポリスでRENTを見ました。オリジナルキャストのAnthony Rapp(Mark)とAdam Pascal(Roger)が来ると聞けば、観るしかない!抽選には外れてしまいましたが(20倍弱の確率だった。。。)、student rushでチケットを買うことができました。

オリジナルの2人は役柄に比べて年をとっているのではと危惧していましたが、杞憂にすぎませんでした。味があり、貫禄があり、素敵な声にしびれました。あと、NYでは見逃してしまった高良結香さんも出演していたので嬉しかったです。かわいらしくてダンスがすごく上手でした!

特に今回は観客のノリが良く、一体感があった気がします。皆もう何回も観ているんでしょうね。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8回で諦めては…

P4250020WBCの試合、見事、侍Japanが優勝してくれて、楽しく拝見する事ができた。ミネソタにいるので、アメリカのスポーツチャンネルで見たわけだけど、準決勝の日本v.s.U.S.Aの放送で、意外な内容にびっくりした。

それは、8回の時点でアナウンサーだか、解説者だかが「明日の試合は、韓国と日本みたいですね」と言ってしまっていた事だ。「おいおい、自国のチームを応援しなくていいんかいっ」と言ってしまいたくなる様なコメントだ。9回に至っては、「明日の韓国と日本の試合は明日の○○時からの放送です」と言い出す始末。日本のTV局だったら、最後の最後まで、「まだ、わかりませんっ」のような対応をするところじゃなかったのだろうか。。。アメリカのTV局の対応は、合理的といえば、合理的かもしれないけれど、諦めが早すぎないかい?

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学のPCサポート

From_parking学校の提供するVPNソフトをインストールしようとすると、"Error applying transforms. Verify that the specified transform paths are valid."のエラー。何?OS?権限?パッチ?レジストリ?ファイアウォール?私も元はSEの端くれだし、自分で解決しようと調べましたが、原因がよくわからず。

大学にTechStopという、パソコン関係のトラブルが起きたときにサポートしてくれるサービスがあるので、今回初めてお世話になりました。最初はメールでやりとりしていたのですが、実際に見てみないとわからないからPCを持ってきてくれと言われ、持ち込むことに。ちょうど春休み中だったからか客は私1人。担当者(おそらくパソコンに詳しい学生たち)3人がかりで、あーでもない、こーでもないといろいろ調べてくれました。

結局、英語版Windowsでも言語設定のフォーマットを日本語にしていたのが原因だった模様。そういえば日本語環境だとパスの指定は¥マーク、英語環境だとバックスラッシュですよね。そういう話だったのでしょうか。初めてのケースだったらしく時間はかかりましたが解決してくれました。ありがとう。 Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の陽気

Mn_1362先週は、「ミネソタの極端な気候の見本はここにあり!」と言わんばかりに、気温が変わった。ある日-20度だったのが、その二日後くらいに20度まで、上昇。会社の同僚も、「春が来た」「やっと暖かくなった」と喜びにわいていた。デイライト・セービング・タイム(夏時間)になってから、日が沈む時刻も一気に遅くなった感があり、いつまで外は明るい。TORITORIも朝の気温-5度以上を基準に自転車通勤を再開した。

とは、いっても、春だ春だと陽気になって油断していると、グッと気温が下がって、雪が積ったりするのもミネソタなんだよね。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ断食

Peanutsだいぶ前のこと。2日間何も食べないように、と病院から言われました。正確に言うと1日目はできるだけ軽めの食事で済ませ、2日目は固形物は一切ダメ、3日目からは食べすぎないように、と。おぉ、これってプチ断食じゃない?前から気になりつつも意志が弱くてできそうになかったんだよね~でも医師の指示じゃぁやるしかないよね~happy02

お茶とかポカリスエットとか甘酒とかを飲んで、空腹を紛らわすためにひたすら寝て。思っていたよりは辛くなかったです!このくらいの期間なら食べなくても結構耐えられるものですね。

ただ、3日目に食料品の買い出しに行ったら、4時間かかった挙句に2万円ほど使ってしまいました。普段は買わないものまで買い込んでしまったよう。断食後の買い物は危険です。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度こそ!?

Mn_1361昨年は、鳥の名前を間違えて写真を載せてしまったが、今度こそまちがいなく、ロビンだろう。雪の解けた芝の上に集まって、なにやらつついていました。何を食べていたんでしょう。春の使者とは言え、まだまだ寒いのである。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Movin' out (ムーヴィン・アウト)

Movinout「Movin' out」のミネアポリス公演を観に行きました。ビリージョエルの曲によるジュークボックスミュージカル。と言うか、これはミュージカルなの?ピアノマンが一人で歌い、役者さんは何も言わず歌わず踊るだけ。ピアノマンの歌もダンサーの踊りも良かったけれど、「マンマ・ミーア!」のようなスタイルを予想していたのでちょっとびっくり。これはどう見てもバレエなのでは?

そう言えば、テレビのニュースでこの公演を紹介するときに"You will not see the piano man, but you will see a piano man." と言っていました。aとtheの違い、英語の勉強にもなりそうですね。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

推敲

Mn_1351写真は、先週焼いたロールパン、思ったよりも美味しそうにできたようだ。

さて、写真とは関係ないが、先日、日本語を学んでいる人の書いた文章を校正する機会があった。これがとても難しい事がわかった。単純な誤字脱字、簡単な「てにをは」の修正だけでは、当然(と言っては失礼かもしれないが)済まない。かといって、推敲を初めてしまっては、その人が選んできた単語を生かすことができない。できるだけ自然な日本語にしようと思うのだが、限界がある。意味は伝わるが、不自然なのだ。

3年前ミネソタにやってきたとき、自分の書いた英文をネイティブの人に見てもらったことがある。その人が大変苦労していたのを思い出した。「スペルチェックや、文法的なミスだけ見てくれればいいのに…」と思っていたが、きっと、とっても不自然な文章で、どうしようもなかったのだろう…。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白歌合戦

Kanazawa今更ですが、昨年末の紅白を見ました。なかなか面白かったです。正直日本にいた時には、ばか騒ぎばかりだし、演歌ばっかりだし、Mステスペシャルのほうがよっぽど面白いのにと思っていました。でも、海外にしばらく住むと、そのばか騒ぎの中でその年の出来事をまとめて一生懸命伝えようとしている作りに好感が持てるようになります。それに、下手な若手より演歌のほうが落ち着いて聴けたりもして(年のせいかも)。

海外に住んでいる日本人の紅白への思い入れってすごいんですよ。日本人同士で集まって鑑賞会をしたり、大晦日にDVDにして売り出されたり(時差があるからできるんですね~)、紅白のために日本のテレビが見られるサービスに申し込んだり、後日ビデオの貸し借りをしたり。インターネットで簡単に日本の番組をリアルタイムで見られる時代とはいえ、一年の中で紅白しか日本の歌番組を見ない人も多く、紅白に出るか出ないかが全てなのです。出場辞退などしないでほしいなぁ。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランドのビール

Mn_1350LとRは、本当になやましい。特に日本語として定着してしまっている単語に含まれるLとRの発音には、油断を突かれる。

米国人の友人におすすめビールを教えてもらった。それを酒屋で見つけたのでお礼を言ったのだ。「この前のブランドのビール見つけたよ。とても美味しかった。教えてくれて、ありがとう。」と。すると、その友人「へっ?何の話?」。説明すると、「あぁ、bland(味気ない、風味が乏しい)じゃなくてbrand(銘柄)ね。ははは、Blandなビールは飲みたくないねぇ。」と。

おかげさまで、blandという単語を覚える事もできました。

写真は、本文とは関係ないけれど、最近のTORITORIお気に入りのイタリアのビール。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »