« 春の陽気 | トップページ | 8回で諦めては… »

大学のPCサポート

From_parking学校の提供するVPNソフトをインストールしようとすると、"Error applying transforms. Verify that the specified transform paths are valid."のエラー。何?OS?権限?パッチ?レジストリ?ファイアウォール?私も元はSEの端くれだし、自分で解決しようと調べましたが、原因がよくわからず。

大学にTechStopという、パソコン関係のトラブルが起きたときにサポートしてくれるサービスがあるので、今回初めてお世話になりました。最初はメールでやりとりしていたのですが、実際に見てみないとわからないからPCを持ってきてくれと言われ、持ち込むことに。ちょうど春休み中だったからか客は私1人。担当者(おそらくパソコンに詳しい学生たち)3人がかりで、あーでもない、こーでもないといろいろ調べてくれました。

結局、英語版Windowsでも言語設定のフォーマットを日本語にしていたのが原因だった模様。そういえば日本語環境だとパスの指定は¥マーク、英語環境だとバックスラッシュですよね。そういう話だったのでしょうか。初めてのケースだったらしく時間はかかりましたが解決してくれました。ありがとう。 Sakiko

|

« 春の陽気 | トップページ | 8回で諦めては… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/44437875

この記事へのトラックバック一覧です: 大学のPCサポート:

« 春の陽気 | トップページ | 8回で諦めては… »