« ブランドのビール | トップページ | 推敲 »

紅白歌合戦

Kanazawa今更ですが、昨年末の紅白を見ました。なかなか面白かったです。正直日本にいた時には、ばか騒ぎばかりだし、演歌ばっかりだし、Mステスペシャルのほうがよっぽど面白いのにと思っていました。でも、海外にしばらく住むと、そのばか騒ぎの中でその年の出来事をまとめて一生懸命伝えようとしている作りに好感が持てるようになります。それに、下手な若手より演歌のほうが落ち着いて聴けたりもして(年のせいかも)。

海外に住んでいる日本人の紅白への思い入れってすごいんですよ。日本人同士で集まって鑑賞会をしたり、大晦日にDVDにして売り出されたり(時差があるからできるんですね~)、紅白のために日本のテレビが見られるサービスに申し込んだり、後日ビデオの貸し借りをしたり。インターネットで簡単に日本の番組をリアルタイムで見られる時代とはいえ、一年の中で紅白しか日本の歌番組を見ない人も多く、紅白に出るか出ないかが全てなのです。出場辞退などしないでほしいなぁ。Sakiko

|

« ブランドのビール | トップページ | 推敲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/44238992

この記事へのトラックバック一覧です: 紅白歌合戦:

« ブランドのビール | トップページ | 推敲 »