« 紅白歌合戦 | トップページ | Movin' out (ムーヴィン・アウト) »

推敲

Mn_1351写真は、先週焼いたロールパン、思ったよりも美味しそうにできたようだ。

さて、写真とは関係ないが、先日、日本語を学んでいる人の書いた文章を校正する機会があった。これがとても難しい事がわかった。単純な誤字脱字、簡単な「てにをは」の修正だけでは、当然(と言っては失礼かもしれないが)済まない。かといって、推敲を初めてしまっては、その人が選んできた単語を生かすことができない。できるだけ自然な日本語にしようと思うのだが、限界がある。意味は伝わるが、不自然なのだ。

3年前ミネソタにやってきたとき、自分の書いた英文をネイティブの人に見てもらったことがある。その人が大変苦労していたのを思い出した。「スペルチェックや、文法的なミスだけ見てくれればいいのに…」と思っていたが、きっと、とっても不自然な文章で、どうしようもなかったのだろう…。

TORITORI

|

« 紅白歌合戦 | トップページ | Movin' out (ムーヴィン・アウト) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/44267748

この記事へのトラックバック一覧です: 推敲:

« 紅白歌合戦 | トップページ | Movin' out (ムーヴィン・アウト) »