« Ironman bike ride | トップページ | すワイン »

PhDComics

Phdcomics私の愛読するPhDComics。博士課程という独特な世界をユーモラスに捉えて笑いを提供してくれるだけでなく、私だけじゃないんだという安心感を与えてくれる漫画です。先日この著者がミネソタ大学に来ました。なんだかイメージ通りの人で、非常に面白かったです。モチベーションの上下とか給料の低さとか(内輪ネタばかりなのですが)、そうそう、と会場は常に笑いの渦でした(私の隣の人はSo true, so trueを連発していました)。

博士課程って精神面との闘い。これもやらなきゃあれもやらなきゃ、でもできていない、という罪悪感に陥る人に「人生にはやらなければならない(have to)ことは一つもない」とか、「自分の博士論文に満足している人はいない」とか、「procrastination(ぐずぐず引き延ばすこと。。。PhDの学生にありがち)も悪いことではない」などの気休めになる言葉をいっぱいもらいました。ついでにサインまで。えへ。wink Sakiko

|

« Ironman bike ride | トップページ | すワイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/44811038

この記事へのトラックバック一覧です: PhDComics:

« Ironman bike ride | トップページ | すワイン »