« すワイン | トップページ | スヌーピーが入院!? »

レイキ レベル1

Meditation_centerReiki healingの授業を受けた。レイキは日本発祥の、(大学の授業にあることからもわかるように)欧米では結構な知名度を誇る代替療法である。日本では伝統的に用いられていると思われているようで、それほど知られていないと言うと驚かれた。

宗教とは全く関係ないらしいが、エネルギーを身体に流して治療すると聞くといかにも怪しげである。しかも、attunement(エネルギー回路を開くこと)をすると誰でも一生その恩恵に与れると聞くと更に疑わしい。

レベル1では、自分や他人を治療できるようになる。レベル2になると遠隔治療ができる(電話ごしにとか、、、)。レベル3になるとレイキマスターと呼ばれ、他の人に教えることができる。私はこの授業でレベル1になった。

効果のほどは、まだよくわからない。手を当てると気持ちいいけど、それがレイキによるものなのか、単に手の平の温かさによるのか、静かにじっと自分の身体に集中する時間を持つこと自体によるのか。ただ一つだけ言えるのは、冷え性ではなくなったということ。アチューンメントを受けた時じわっと手のひらが温かくなり、それから手先がずっと冷えない。これはレイキのおかげ?効いてるのかな? Sakiko

|

« すワイン | トップページ | スヌーピーが入院!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/44877697

この記事へのトラックバック一覧です: レイキ レベル1:

« すワイン | トップページ | スヌーピーが入院!? »